538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

大魔術師“X”のダブル・トリック

2013-04-13 00:32:21 | アジア映画
昨年末から新春にかけてシネマート六本木での企画興行
冬の香港傑作映画祭りでの1本
4月12日にDVDがリリースされた
TSUTAYAさんにはBlu-rayとDVD1本づつ導入されていたので
Blu-rayをレンタルしての鑑賞

思っていたのとはちょっと違っていましたってか
トニー・レオンさんが主演のアクションコメディ映画でしたねぇ
ジョウ・シュウさんが相変わらずお美しいンですが
私は演芸館経営の妹役のラム・シューがカワユカったのねぇ

1920年の北京を舞台にヨーロッパ帰りのマジシャン
奥さんを7人も抱えてる軍の大将とその第七夫人との
三角関係の恋愛模様をメインに
中国映画お得意の悪役日本軍が時代的に絡んできて

映画の持ってるトリックを最大限に活かした映像トリックを
劇中のマジックに絡ませてなかなか楽しいエンターテインメントで
2時間8分飽きずに見られた
楽しくなければ映画じゃないという香港映画の
真髄見本市とでも言ったらいいのでしょうね

沢田先生が悪役日本軍の大尉さんを演じられていたのですが
映画の舞台は北京ではありますが
漢和映画として映画製作を使ったりして中国に日本軍の楔をうとうという姿は
満州で甘粕大尉が満映と言う映画組織で満州で活動していた
と言う姿に被ってると見てましたけどもねぇ

レオンさんがラウ・チンワンに伝授するマジックの一つで
第七夫人の関心を買おうと頭から筒をかぶってグルグルするマジックって
ナポレオンズのネタだよねぇ

後、日本と言うことでくノ一忍者軍団もでてきてました
と言うことでごった煮エンターテインメント映画な訳で
今の日本映画産業じゃこんな楽しい映画は作れない訳ですし
興行的にもこういった○○祭りとして公開されるか
DVDスルーでしかないンですね

2011年製作、香港映画
イー・トンシン監督・共同脚本作品
トニー・レオン、ラウ・チンワン、ジョウ・シュン、
ラム・シュー、澤田拳也、ダニエル・ウー出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿