538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

警視庁物語 夜の野獣

2011-09-03 00:05:11 | 邦画
CSの東映チャンネルの「警視庁物語」Vol.2は
9月1日に第4弾「白昼魔」、5弾「上野発五時三五分」
そして今日二日には「夜の野獣」をOA
昨日はリアル視聴したのですが・・・
今日はサッカー中継を見ていたので
録画したのを鑑賞

6弾目にしてシネマスコープ
そして尺も83分とシスタームービーから
メインプログラムに昇格したのかなぁ
ようやっと拳銃犯罪からも脱却はしましたけど
ラストは巡査から拳銃奪って逃げながら撃ってました(汗

ナレション処理で刑事たちの活躍と
捜査過程、鑑識捜査など手とり足とり
まるで刑事の教育映画みたいになってますけども

劇中でも刑事の教育のために
スリ手口の映画をながすシーンもあったりして

1957年製作の映画
監督は小沢茂弘さんでしたねぇ
地下鉄丸ノ内線の赤い車両が懐かしい
地上の駅ですので現後楽園駅(当時は小石川駅)あたりでしょうか
したがって捜査本部が置かれる所轄が富坂警察署
昭和32年って、駅周辺がハラッパだったんですねぇ

えんとつタクシーとか
タクシー車両がリアエンジンでVWビートルに似たルノーとか
波島進さんあいかわらずの潜入捜査だったり

コールガールの組織とか
大学生と不倫してる専業主婦とか
当時の風俗がよくわかるし
都電が走っていたりと・・・
昭和ノスタルジー満載
ってか当時はリアルロケだったんですけども・・・

ちょい役で月光仮面の大村文武さんも
犯人グループの一人として出演されてました。
10月のOAが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿