みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「夏の終わり」観ました。

2015-09-03 16:00:00 | 邦画
2013年:「夏の終わり」製作委員会。 監督:熊切和嘉。 WOWOWからの録画。
瀬戸内寂聴さんの小説の映画化らしいけど、そっちの方は読んでいません。
なのであくまで映画を観た感想ということで書かせて頂きます。
この映画の結論を言ってしまうと「人間なるようにしかならない」ってことですかね。
これは無気力ゆえではなく「それだからこそ人は有意に生きなければ」という肯定的な
発想だと自分は解釈しました。

それにしても満島ひかり、小林 薫、綾野 剛の俳優陣。きっちり仕事していてますね~。
それだけでもう映画の骨格は成立していると感じさせます。
原作の風合いなんでしょうけど、いかにも文芸映画というか、文学本でも読んでいるような
感覚があります。

 
年上の愛人・慎(吾)と知子。             年下の恋人・涼(太)。

年上の愛人・慎悟は所帯もち。正妻と知子の家を月の半分づつ平等に暮らしている。
知子は気分次第で年下の恋人・涼太と会い愛を交わす。

 
知子の昔の夫と子。 涼太と出奔。          知子は染色作家として自立している。

もともと知子は普通の家庭の妻だった。そこを涼太にコナをかけられてその気になり
駆落ちを決意。しかし長くは続かず結局は別れてしまった。
いまは慎さんとの関係が主だが、知子の気まぐれで涼との関係もなんとなく復活。

 
慎さんと涼クン。 別に仲が悪いわけではない。     「もうこんな生活イヤ」と泣き出す知子。

ときに自分の現在の生活の在りようを振り返って、何とも云えず物悲しくなってくる。
そんな時は辺り構わずに泣いたりもする。って、そりゃ自業自得だ。
知子さん、程度の違いがあっても人は誰しもどこかにそういう思いを持っていますよ(^^;

映画を観ながら「結婚という制度」について多少考えました。
やはり社会を安定維持させるためのモノ以上ではないのだな、ということ。
身体の拘束は出来ても心の自由までは無理だということですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿