みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「スカイ・クロラ」観ました。

2015-06-18 16:00:00 | 劇場用アニメ
2008年:プロダクションI.G.制作。 監督:押井 守。 WOWOWからの録画。
すでにパッケージソフトで視聴済みです。が、思いついてWOWOW録画盤も観てみました。
初めてこのアニメを観た時の印象はイマイチでしたが、二回目の今日は結構面白かったです。
ところでパッケージソフトの方は、やはり音質が良いですね。
特に低音。滅多に聴けないような本物の重低音がゴンゴン入ってます(^^;

 
空中戦。 第二次大戦よろしくプロペラ機しか登場しないが他にも空母・戦艦とかがあるのかな?

森博嗣氏の小説がベースになっているそうですが、そっちの方は読んでいません(^^;
このアニメだけでモノを言いますが、
ここで云われているような『民間会社による代理戦争』って着想としては面白いけれど、
やっぱりあり得ないことのように思えます。
キルドレなる”大人にならない子ども”ってのも意味がよくわからない。
仕事をこなしてセックスもして子供も作る....いったいこれのどこが”子ども”なんだろう?
やることは大人と同一、というかこれって”大人”でしょ?(^^;

初回に観た時は、そういったことを多く感じたのですが、今回はもうそういうことは
すべて取っ払ってストーリーにのみ注目しての視聴でしたが、それで良かったみたいです。

 
着任の報告をする函南優一。             ここのところ戦果が上がって隊員たちのムードも明るい。

表面上はどうあろうと戦闘の当事者である以上、つねに命の危険に
さらされている事実には変わりがない。
時に女で憂さを晴らし、時に酒に浸る。ますます子どもとは言い難い(^^;

 
隊員たちのたまり場、ダニエルの店。         発散した後は通常通り勤務に復帰。

常勝の優一にも、いつかは空に散る順番がくるだろう。
しかしこの「スカイ・クロラ」の世界の中ではそれは大したことではない。

来る者がいる。辞す者がいる。そして繰り返されていく。
生きている間のことは全てうたかたのごとく去っていく。
そこはかとなくブンガクの香りを感じてしまいました(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿