みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『オカルティック・ナイン』観ました。

2017-11-09 16:00:00 | TVアニメ
2016年 A-1Picture制作:全12話。 監督:イシグロキョウヘイ。 TOKYO MXからの録画。
キャスティングロール見てたまたま気づいたですが、前々回(11/03)にアップした
『カオスチャイルド』と同じ原作者なんですね、志倉千代丸氏。
えっと?いや~そんだけなんですが(^^;


井の頭公園で発見された、夥しい数の溺死体。すべて自殺のようだが。

オカルトな話題をナナメに切って注目を集め、何とか人気サイトに
のし上がろうとカラ回りぎみながら野望を逞しくする某サイト”キリキリバサラ”。
運営するホストは我聞悠太なるニート青年。
彼はサイトの広告だけで生活ができればなあと淡い夢を抱いている。
だがある時、とんでもない一大事件が起きる。
井の頭公園の池から一度に200人以上の溺死体が発見されるのだった。
目撃者によると総て自殺だという。
絶好の題材だと事件に喰いつく悠太だが、いつか自分自身が事件の中核に
捲きこまれていく。
悪魔・幽霊・占い・永遠の生命・呪い....etc
さまざまな要素が絡みあいつつ事件は深化し、ますます謎は深まっていく。
ですが終盤近くになって、物語の全容が見えてきます。
最後に悠太の「ボクをヒーローにさせてくれー」の叫びはちょっと意外だったかな。
ちょっと考えればそれも計算された言動だなと気づきますけど。
それまでそんなことを言いそうにないキャラとして描かれていたものですから。

自分には『カオスチャイルド』よりもデキが良いと感じました。
物語のベースになる科学的理論は一見そうなのか?と思うものの、
突っ込んで考えれば可なりの矛盾に満ちています。
まあそのあたりはSFっぽい話に接するうえではマジに考えちゃダメ。ゼッタイ。
な部分でも有りますけどね(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿