みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『モアナと伝説の島 3D』観ました。

2017-07-28 16:00:00 | 劇場用アニメ
2016年:米ディズニー。 監督:ジョン・マスカー。 セルBDにて視聴。
かなり評判が良いアニメのようなので購入。まあディズニーものには
あまりハズレはないようで、本作も水準以上のアニメだと思います。

 
幼いころのモアナ。海遊びが大好き。        なぜか父親はそのことを喜ばない。

本作のヒロイン、モアナ。小さなころから海が大好き。海もモアナを慈しむ。
しかし村長である父親はそのことを喜ばない。
ゆくゆくは村長の役職を娘に継がせようとしている彼にしてみれば、
海の事故で娘を亡くすようなことだけは避けたいと考えている。
村にはサンゴ礁を越えて外海に出てはならないという昔からの掟があった。
実際に掟を犯して島に戻ってこれた者は皆無なのだった。

  
後継ぎとして父親は娘に期待している。      このまま不作・不漁が続けば島民は全滅に。

月日が流れてモアナも若い娘に成長した。
近ごろ村長には頭の痛い問題が次々に起こってきている。
畑に作物が育たない。海に出ても魚がまったく獲れない。
これでは島の全員が飢え死にをしてしまう。
皆で集まり長時間話し合うのだが、これはという良策はなかなか見つからない。

 
「海がお前を選んだ」とおばあちゃん。       かつては海人だったご先祖たち。

一方おばあちゃんはモアナに村の大きな秘密を打ち明ける。
とある場所に連れられた彼女。そこには沢山の船が係留されていた。
掟によって外洋に出ることを堅く禁じられていたが、実は海洋民族であった先祖たち。
それが何故、自ら海に出ることを禁忌とするようになってしまったのか。

 
すべての原因を作った半神半人のマウイ。      夜中にそっと島を出るモアナ。

遠い昔。すべての原因を作ったのは半神半人のマウイだった。
神々から与えられた魔法の釣り針(神に対抗できるような力が使えるようになる)を
悪用して善神を封じ込め、結果として害をなす溶岩の神を出現させてしまった。
この悪神から出る毒は徐々に世界中に広がっていく。
モアナの島にもその毒が届くようになってしまったということなのだった。
土地に作物が育たず、海に魚もいないというのは、すべてそのせいなのだった。
それを知ったモアナは島のみんなのためにも自分のためにも何とかしなくっちゃ!と決心。
自分にどれほどのことが出来るか分らない。
しかし事態解決のため、ともかくはマウイ神に会おうと独りで島を出発。
そんなモアナを、幼いころからの友だちの”海”も見守っていた。

90分ていどの尺ではストーリーをあるていど整理しなくちゃならないでしょうね。
そういう意味で、ちょっと物足りなさを感じる部分もあるけど、トータルとしては
お話は良く纏まっているといえるように思います。
3D効果に関しては、特に言うことはありません。最近ではどのメーカーの3D映画に
しても、ほぼ完成の域に達していると感じます。
3D初期のように目や頭が疲れるということは無いですね。
ただ”高視差による強調(演出)された立体感”が全く姿を消してしまうのも
チョッピリ物足りないものがあるかな?(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿