みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

「トランセンデンス」観ました。

2015-05-26 16:00:00 | 洋画
2014年:英・中・米。 監督:。 WOWOWからの録画。
前評判が高かったし、専門誌などでも話題になっていたので、期待して視聴。
ですがアレ?う~ん....SFモノを期待していたんですが、なんかホラーっぽい(^^;

 
㊧ 人間を超える能力を持つコンピューターを目指して研究・開発するキャスター博士。
㊨ 過激組織のテロ凶弾に斃れる。


 
㊧ もはや彼の余命は、いくばくもない。妻エヴリンは夫の生物学的データをコンピューターへと移植を試みる。
㊨ もうダメかと思われた最後の瞬間に、弱々しくも博士からの反応があらわれる。


 
㊧ 博士の人格をもったコンピューターは、世界中のコンピューターと情報を共有して巨万の利益を得る。
その金で小さな町を丸ごと買い上げ、自分の要塞へと作りかえる。
㊨ 完成なったキャスター博士の要塞。外部からの攻撃は容易なことではない。


当初は、人類の幸福のための超コンピューターを開発するはずだったのに。
しかしいつの間にか、その目的にはズレが生じていく。
データ化したキャスター博士の人格は、どんどん肥大化して、遂に世界征服を望むようになる。
野望の実現に向けて着々と計画を進めるように見えるキャスター博士。
しかし彼とて、ある存在の前では、所詮....でしかなかった....(^^;
その辺に、ちょっとした寓意?を感じましたね....というか。(^^;

映画としては”超オモロイ”というほどじゃないですが、その辺りを考えながら観ると
結構楽しめました。