日々雑感

最近よく寝るが、寝ると言っても熟睡しているわけではない。最近の趣味はその間頭に浮かぶことを文章にまとめることである。

コンクリートの寿命を考える

2015年02月11日 11時11分11秒 | 日々雑感
 コンクリートは石と同様に半永久的なものだとつい最近まで信じこんでいた。東京に林立するビルもヨ-ロッパの石造りの建物と同様に半永久的とばかり思い込んでいた。しかし、2011年の東日本大震災の際、難攻不落と思われていた防波堤が無残にも打ち砕かれたのは津波の大きさの影響もあろうが、コンクリートの劣化が主原因と聞かされ、驚いたのが記憶に新しい。2012年には笹子トンネルのコンクリート壁の落下事件も施工ミスとコンクリートの劣化が関係していると聞かされ、追い討ちをかけられた。
 コンクリートの寿命は、工事現場で採用される工法と大いに関係するそうだ。戦前の施工現場では、固い生コンクリートを手動のカートで運ぶことが一般的であり経年劣化も少なかった。高度成長期以降の大量・急速施工の時代には、工場でコンクリートを練り上げ、コンクリートミキサー車で現場まで運び、必要な高さまでポンプで送るというやり方が一般化した。生コンクリートを固まらないように練りながら運搬するコンクリートミキサー車は日本の誇る発明ともてはやされた。しかしポンプで圧送するためには、コンクリートに水を多く含ませ、軟らかくしなければならず、こうした製法で作られたコンクリートの寿命は、比較的好条件のもとでも100年程度、海岸部等の悪条件下では50年程度だそうだ。
 また、鉄筋を配置したコンクリートの登場により、それまでにない形状の建築物を建設することが可能になったが、その一方で、内部の鉄筋の劣化という問題も抱えることになった。これによりコンクリートの寿命は最悪数十年に短くなってしまったそうだ。そう言えば、東京都庁は建築後25年しか経っていないが、コンクリートのひび割れ等で雨漏りがひどく、修繕の必要があるのだそうで、費用の捻出に舛添都知事も頭を抱えていることだろう。
 高度経済成長期から40~60年経過し、高速道路等の劣化、特に海岸淵を通る道路の橋桁部分の劣化が激しく、2020年の東京オリンピックまでに何とかしなければと大騒ぎのようである。まさに高度成長期のつけが一気に出てきている。
 コンクリートの劣化の原因追及により、工法等の改善はどんどん進むであろう。東日本大震災並みの大津波は、500~1000年に一度と言われている。今進めている三陸海岸の防波堤は500年後にも耐える構造や工法となっているのであろうか。(犬賀 大好-102)

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