修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

海山満喫♪

2013-03-08 | おでかけ
やまんば村からの帰路は あまりの天気の良さに誘われて あっちへふらふら こっちへふらふら♪

     

冬は雪雲に遮られ 夏は熱気でかすみ 滅多にお目にかかれない白山を遠望しながらドライブすれば
富山平野からは 雪を抱く立山・劔の清々しい雄姿から目が離せなくなる。
そこには あの夏の日の迷走と また違う世界があるのだと思うとぞくぞく・・・またもや迷走ならぬ妄想が・・・・・

妄想に浸っている間に車は翡翠海岸へ。
ココでは つれあいが迷走 否 追想中???


     

波打ち際を行ったり来たり 足下に気を取られているうちに 打ち寄せた波の大きさに慌てて逃げ惑いつつ
大収穫と ご満悦のつれあいの手元を見れば・・・・・

     

小学生の頃 ちょっとしたお宝を見つけては スカートのポケットに詰め込んでいると
気が付いた時には ポケットの底が抜けていたなんて経験が当方にもあるけれど つれあいはまだその続きをやっているらしい。
歳をとった分 ポケットを破くようなヘマはしないけれど やっていることは同じみたい。

海岸線から離れ 山へ向かうと 車はやがて雪の小谷 ( 雪の大谷をもじってみた ) へ。

     

目の前にある雪の小山を 一歩一歩足下を踏み固めながらよじ登ると 雪山をバックに茅葺屋根の民家が姿を現した。

     

その光景にドキドキしながら夢中でシャッターをきっていると ズボッ! 片足が その付け根まで雪の中に落ち込んでしまう。
両手で体を支えようにも 雪の上についた手に力を入れようものなら 更にズボッ! 腕ごと雪の中にめり込んでしまう。
そばにいたつれあいに助けを求めて手を差し出したところ 手をひっぱてくれるのではなく
当方の手からカメラを受け取り ( カメラの方が大事ってことかい ) コレ↓を撮るとニヤニヤ ←

     

・・・・・って こんなバカやってないで 素直に雪の壁を回り込めば民家の前↓に出られるんだけどね。
敢えて バカをやってみたかったのさ

     

助手席でブーツと雪で濡れた靴下を乾かしているうちに 車は小谷村から白馬村へ。
村の中心地からはずれたココに建つカフェのピクチャーウインドウが 凄いのなんのって! 
どこからか ♪yodel♪ の響きが聞こえてきそうな・・・・・

     

美味しい珈琲とケーキをいただきながら いつまでも窓の外に広がる光景を眺めていたいけれど
ブッちゃんが待っているから・・・・・。
秋祭りのときは どこに寄ろうかなぁ 今から た・の・し・み♪

コメントを投稿