修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

難しいなぁ

2009-03-28 | welfare
            


なんだ? なんだぁ?・・・って コレ↑は 岡本太郎作 * 『 樹人 』
今日は これが庭に展示してある所で開催された 精神障がい関係の講演会に参加。

精神障がい ( 統合失調症 ) 当事者との関係を円滑にするために
『 聞き上手になるための条件とは 』 というテーマで 
当事者の家族向け講演だったため 具体的で理解しやすい内容だった。

始めのうちは 自立支援員の立場で聴いていたのだが 講師が具体的な内容を
示すうちに次第に ついつい 我が身我が家族に引き寄せて聴き入ってしまった。

当事者の生活のし辛さ 背負っている重荷を理解し 
こちらにフィルター ( 決めつけ 思い込み 価値観・・・ ) をかけない
コミュニケーションを心がけ 当事者の気持ちを理解することが大切。

精神障がいに限らないことであるし こんなこと今更言われなくても 
支援の仕事をしていれば わかりきっていたつもりなんだけど・・・
実は わかっていなかったのかもしれない・・・と 聴きながら反省。

++++++++

反省したばかりなのに 自分の息子には つい・・・

1日の入社式直後から そのまま会社の研修施設に缶詰で研修を受けることに
なっているため その荷物を準備していたようなのだが・・・
 
本人が出かけていたので 準備品をチラッと覗いてみた。←ココが 既にお節介

すると・・・使い古したような下着を詰めてるし タオルも・・・
いくら何でも これじゃなぁ もちっとマシなのを持ってないのか???

それで 講演会の帰途 わざわざスーパーに寄って 下着と靴下だけ
多めに買い込んで来た。←大いに お節介
それを 帰宅した息子に 差し出したら・・・

    新しい下着も靴下も ドッサリあるよ
    余計なこと するなよ

・・・って 怒って 半分突き返されちゃったぁ。 ←半分は 受け取ったみたい
もう社会人になるんだし いい大人なんだから 世話焼いちゃいけなかったな。
23歳にもなって 母親に下着や靴下を買って来て貰うなんて嫌なんだよね。

でもさ それなら 新しい物を鞄に詰めろよな・・・
息子は 変なところにケチィからなぁ。

あちゃぁ・・・突き返された下着と靴下 どうしっか??? 
つれあいが 横から 「 ボクニ クダサイ 」 って 持って行った。
あれっ? そういえば 最近 つれあいのものは 全然買い物してなかったっけ。
ワリィ ワリィ
相手の気持ちを理解するって・・・難しいなぁ

コメントを投稿