修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

開かずのジャム→開いた♪

2010-07-01 | 厨しごと
     


一昨日 立ち寄ったみどりの風の吹き抜けるカフェで 
桃のタルトに添えられていたのが ジューンベリーとリンゴとルバーブを煮たジャムで
控えめな甘さと 程よい酸味が美味しかったので 限定6本のうちの1本を買ってきた♪ 

毎朝 我が家では 実家からわけて貰ったカスピ海ヨーグルトをタネに 
使い続けて1年半になるヨーグルトを食べ続けている。 
今朝は そのヨーグルトに 出始めの桃を煮たコンポートを入れて
森で摘んできたヤマグワの実を飾り・・・・さぁ ジャムをのせましょ♪

・・・と思ったら 瓶のフタが開かない!!!!
ゴム製のビンオープナーを使ってもダメ!
フタの部分を温めても フタの周りをカチカチ叩いても 怪力(?)をもってしても開かない!!
なんで??? どうして??? あぁぁぁこうなると余計に食べたくなる!!!!


 開かずの瓶の蓋を開けるイイ知恵ないかしら?

++++++++

追 記 ) 昨日の朝食時に 何をやっても開かなかったジャム・・・
     もしかして
     常温で保存してあったビンを温めても 中身が膨張してかえって開きにくいのでは?
     それなら 冷やせばイイんじゃないかな・・・と つれあいのアドバイスで
     そのまま冷蔵庫で冷やしたところ・・・開いたのです。

     今朝は ちゃーんと ヨーグルトにかけていただきましたとも 
     

コメントを投稿