修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

メもいいけど ハもいいよ

2009-04-22 | 厨しごと
     


普通 山で採ってくるのは このように↑葉が開く前 芽の状態のときが多い。
でも 今回いただいたのは 柔らかな葉が開いたばかりのタラっぱ

さて・・・どう料理していただかこうか・・・。
天ぷらがポピュラーだけど いつも天ぷらじゃ飽きちゃうし 何より油を摂りたくない。

それじゃぁ・・・


     


サッと湯がいて ごま和えにしてみた。
おぉ 鮮やかな緑色で美味しそう♪

ところが・・・う~ん??? 悪くないけど ちょっと苦すぎだな。

それじゃぁ・・・


     


鶏肉・人参・油揚げ・竹の子・タラっぱに 春子さんにも入って貰い 
六目寿司にしてみたら これがまた タラっぱの苦味と合わさって美味しい♪
早速 今日のお弁当に詰めてみた。

因みに 本日のお弁当メニューは ・五(六)目寿司
                      ・レンコンの挟み揚げ
                      ・チキンカツ
                      ・パンダ豆の甘煮・・・でした♪

コメントを投稿