修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

半勤半遊

2009-04-20 | おでかけ
     


先日 仕事で出かけた先で見つけた素敵な風景。
菜の花畑の先には・・・雪をいだいた雄大な飛騨の山々。
いつまでも うっとり眺めていたかったのだが この日の目的は・・・

森の館企画展の参考にするために ココ↓へ。


     


出迎えて(?)くれた この親子のことをより知りたくて やって来たのは山岳博物館。





館内及び付属園内を端から端まで くまなく見て歩き いただける資料はいただき
当方で生かせるアイデアは しっかり記憶に留め 
同時に 森の館で展示にどう繋げていくか考えることが もの凄く楽しい時間だった。

また この近くからの北アルプス眺望は最高♪


     


++++++++

気持ち良く晴れた 汗ばむほどの初夏のような陽気に 仕事だけで帰るのは勿体ない!
仕事のついでに なのか ついでに仕事なのか??? 
まぁ どうでもいいや! Let's Go!


     
      


林床の残雪と 雪解けの澄んだ流れに咲き始めたばかりの水芭蕉。
戸隠の里は 今まだ冬の眠りから目覚めたばかり・・・。


     


戸隠から次に向かったのは・・・小川村                   


     


真っ白な北アルプスの峰の向こうに 陽を見送るまで じっと佇んで・・・

そしてこの夜 急に思い立って 小川天文台で開かれる外来観望会に参加し
自宅に帰り着いたのは11時を廻っていた。
因みに小川天文台は ドラマ 『 白線流し 』 のロケ地になった天文台である。

ついでだったのは・・・遊びなのか? はたまた仕事の方だったのか???
今週末には 南アルプスの麓にカモシカを訪ねる予定←勿論 業務の一環で・・・
やっぱり 半勤半遊になっちゃうかなぁ   

コメントを投稿