修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

きのこ日和

2010-09-26 | ひとりごと
     


ピッカーーーンッ!!と 青空の広がった魔女地方。
田圃の畦には 真っ赤な彼岸花が咲き始め ススキの穂が風に揺らぎ 
長閑な田園風景が広がる魔女山麓。( ↑田園風景では ないじゃん

魔女山の稜線に目を移すと・・・・・
オヤッ???? 早くも僅かに紅葉が始まっているようだ。
今年は 猛暑の影響で 街中でも早々と葉を落としている樹木が目に付くが
魔女山でも 同じように紅葉せずに さっさと葉を散らしてしまう木々がある。
早々と葉を落とすのは 猛暑で弱った木自身の防衛手段のひとつだという。

さて 今日は 恒例森の館主催きのこの鑑定会が開かれるのだが・・・・
今年は 雨が少ない ( 当地では ) 為に きのこの発生が今ひとつらしい。
それでも早朝から 腰に籠をぶら下げた怪しげなじっちゃん ばっちゃんの姿がチラホラ。
きのこ日和・・・否 きのこ狩り日和 なんだけど不作じゃ・・・・・

今年は 我が家の夕餉に・・・期待できないかなぁ。

コメントを投稿