修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

すっぱいか あまいだろ

2009-06-17 | おはなし
     


20年も前に こどものとも年少版として福音館から出版され
今23歳の息子が 3歳のときに保育園で出会った懐かしい絵本。
息子のちっちゃな手と ひざに乗せたときの感触と
何度も一緒に読んだすっぱいような あまいような想いがあふれてくる。

キイチゴ繋がりで思い出し 我が家の書棚を探したのだが 
何度かの引っ越しで処分してしまったらしく見つからない。
でも どうしても どうしても 見たくなって 図書館で探すことにした。

書名を思い出せず館内ネットで検索しても 出版当時のペーパーブックは古すぎて
図書館に登録されていないらしく ヒットしない。
ところが 1989年出版のこどものとも年少版・おはなしの内容・・・ 
これだけを手がかりに司書が探し出してくれた。
  さすが司書! これぞ司書!





とっても可愛い絵本だから 見つけたら開いてみて!
きっと ちびちゃんをおひざに 読みたくなるよ♪ 

コメントを投稿