修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

第一号上陸

2013-05-29 | 手しごと
先週 マメタイフウ1号が魔女森・森の館に上陸。
1学年15名の小規模校5年生の林間学校で 草木染のワークショップを開催した。

子どもたちが染材に集めてきた草木はコレ↓

     

絶対に緑に染まるハズだと言い張っていたお子たちが 染め上がった自分のハンカチを干しながら
意外な色合いに驚きながらも 嬉しそうに何度もハンカチを撫でている姿が印象的だった。

     

さて このマメタイフウたちが 目を丸くしたのは染まったハンカチの色だけでなく
森の館で当方に出会ったことが 一番の驚きだったようである。
否 正確には当方の名前に・・・・・かな???
今回のマメタイフウたちは 毎月おはなしを届けに行っている地元の小学生。
おはなしを届けるときは戸籍名を 仕事関係では旧姓を名乗っているので 森の館に来たマメタイフウたちには旧姓で自己紹介をした。
それで マメタイフウたちが目を丸くしたわけである。

         あれぇ??? おはなしのひと???
         うん??? 似てるけど違うよね???
         違うよ!別のひとなんじゃない???
         えーっ おはなしのひとだよね なんでココにいるの???
         うーん・・・どうして名前が違うの???    
         もしかしたら ふたごだったりして???

マメタイフウ1号が 一番反応して盛り上がったのは おはなしを届けに来る人と森の館の人が同一人物かどうか??? だったようである。
種明かししないことには 気もそぞろで集中できそうにない。 
そこでワークショップ前に説明したのだが ずーっと拘っているお子がいて 何度も何度も 当方の顔を覗き込みに来ていたっけ 
来月 小学校で再会したら 今度はどんな反応をしてくれるのかしら・・・・・。

++++++++

さて 今年度もマメタイフウ上陸及び突入の予定が入り始めた。
今日は はじめましてのマメタイフウのオヤブンさんの元へ 下見を兼ねて打ち合わせに伺うことになっている。
梅雨入りしたらしいが はじめましての場所を訪ねると間 雨・・・・・強くならなきゃイイけどなぁ。

コメントを投稿