修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

さるものは追わず

2012-12-23 | ひとりごと
昨日の日中に一度融けた雪が 夕方から朝にかけて再び凍りつき 今朝はガチガチツルツルの通勤路

          

凍結路の走行にまだ不慣れなので トロトロゆっくり箒を走らせていると 目の前にわらわらと魔女山サル軍団の面々が
チラチラこちらを振り返りながら あっちの法面を下ってきて そっちの沢筋へ移動していく。
どうやら 当方が近づけないことを察しているようで のんびりしたその態度は ニンゲンを小バカにしているかのよう。

日陰の路面には チェーンの轍が 凸凹のまま凍りついて ゆっくり走行していても車体が ガクガク揺れる。
細心の注意を払いながら上って行くと 道の端に 何やら小動物が蹲っている。
箒を停めて そっと近づいてみると リスが凍結した路面にべったりうつ伏せて動かない。
もしかして死んでいるの??? 
更に近づいてよく見ようとしたその瞬間 ヤツはサッと素早く起き上がると藪の中に駆け込んでしまった。
シマッタァー カメラに収めるのを忘れたよぉ

無事に 森の館駐車場まで辿り着くと 今度は森の館前の雪面にいくつかの足跡が・・・・・



早朝 来館したのは イノシシとシカのようだ。
イノシシにシカ イノシシシカ イノシカ・・・・・・・あははは・・・・これじゃ花札の取り合わせだわ。

昨日 雪かきオタクが せっせと除雪してくれた歩道が ツルツルに凍結している。
とてもじゃないが これでは アニマル・トラッキングは無理。
もっと ふかふかサラサラの雪が降った日のお愉しみにしておこう。

さて 明日からは年休消化につき 本日をもちまして 当方のみ仕事納め也。
明日から新年に向けて 少しは家仕事しなくっちゃね。

コメントを投稿