修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

水有月の森

2012-06-21 | ひとりごと
この季節には珍しく台風が列島を縦断していき あちこちに被害をもたらして去っていきましたね。
例外に漏れず (否この際は漏れて欲しかったけれど) ココにもしっかりと爪痕を残してくれた。
規制値を超える雨量で地盤が緩み 麓から森へ通じる県道がところどころ陥没し全面通行止めとなった。
通常なら水量が落ち着き通行止め解除になるまで数時間 長くとも一日か二日の自宅待機で済むところだが
今回は 工事が終了するまで通行止めが続くため迂回路を使って通勤することになった。
その迂回路とは・・・・・

普段は一部の人しか利用されない沢筋に沿って 舗装してあるが細く曲がりくねった道で
途中 ほんの少しの住民が生活する限界集落を経由して森へ辿り着くことになる。
集落とは云え 殆どの家屋は空き家になってから大分経つのか 屋根や壁が崩れかろうじて立っている状態を
わが天下としているのは・・・・・

    魔女山サル軍団の諸子なのであった 

小刻みに続くカーブに車酔いしながら出勤してみれば 今度は断水!!!!!!
大雨で緩んだ地盤が 取水口から貯水タンクまで続く水道管もろとも土砂を押し流してしまった。
すぐに水道管工事は完了したが 待てど暮らせど(オーバーなんだから・・・)水が出ない
貯水タンクに一滴の水も溜まっていない と云うことは 他にも漏水の原因があるってことだ。

あーーーーっ! やってらんねぇ
そんなニンゲンの唸り声をよそに ウントコショ ヨッコラッショ・・・・本日のお客様第一号がご来館。
コンニチハ きみ オーム??? 



少し 否 大いに不便してるけど 腐海の森じゃないから

コメントを投稿