修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

びぃかぁ♪

2013-06-15 | 手しごと
台風接近の心配をしながら 寄り道も十分に愉しんだ日の医療系某大学でのワークショップ報告編。

過日 下見をしたときに決めた通り
鍋なんかいらない! バケツもいらない! トングもガスコンロだっていらない!
生物学実習室がワークショップの会場だもの そこにあるものを使って遊んじゃいましたぁ♪



テーブルの上に並んだ アルコールランプの炎に熱せられたビーカーの数々。
ビーカーの中では 染材にする植物を煮出しているところ。
そこへ 細工を施したハンカチを一枚ずつ入れて染めていくのである。
植物を煮出すのに使用した大きめのビーカーの他に 小さなコップサイズのビーカーや
カフェで珈琲を頼むとついてくるミルクが入っているような 小さな小さなビーカーの数々。
もう それらを眺めるだけでなく 実際に手に取り 使わせていただけて興奮気味。

ビーカーでも ほーら こんな↓にきれいにしっかり染めていた。



この彼女 ビーカーが大好きだそうで 自宅でビーカーをコップ替わりに使っているらしい。
ビーカーが並ぶ この光景を涎を垂らさんばかりに うっとり眺めていたっけ。

しかし 当方も間違いなくビーカーの虜に・・・・・・・。
あれからというもの いろいろなサイズのビーカーが 頭から離れなくなってしまい
理科実験器具のカタログを眺めては ドキドキわくわく・・・・・さて どれを買い求めようか思案中。


++++++++

余談ですが・・・・・・
ココの大学の学生さんたちは 2年生から東京のキャンパスで学ばれるそうです。
そのキャンパスと云うのが 偶然にも風になった父がお世話になっていた不夜城なのです。
とても不思議な縁(えにし)に 吹き抜ける風の囁きがきこえてきたような気がしました。

コメントを投稿