修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

山の乙女たち

2008-05-09 | ひとりごと
今日は、乙女たちに会いに魔女山の中腹へ・・・
遊びに行った・・・わけではなく、れっきとした植物調査。   


          


ニリンソウの群落が続く登山道を登って行くと、やがて・・・
イチリンソウやシロバナエンレイソウ、カタクリや、
マイズルソウの群落に出会う♪


    
    


楚々とした山の乙女たちとの再会に、思わずニンマリ♪
すると、どこからか・・・

   ♪ボポッボポッボポッ・・・♪

   あれっ?誰の携帯が鳴っているの?

携帯メールの着信音に似た、くぐもった響きの音源は・・・
ツツドリの鳴き声だ!  

ルンルン♪で歩いていると・・・
おやぁ?なんだぁ???


      


木が、麻のエプロンだかスカートだかを履いているみたいだけど・・・
・・・って、実はコレ、森番が専門家と一緒に研究を続けている
コウモリ調査用の巣箱ならぬ巣袋?
スカートの裾の部分から、コウモリがゴソゴソと中に入るらしい。       


          


   かつらぁー ことろのばんばのとこさ
   どう いけばええか おしえてくろぉー (「ことろのばんば」より)           


++++++++

えっ? 遊んでばかりで、調査はしたのかってぇ?

ちゃぁ~んと、やりましたとも

コメントを投稿