修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

水無月の保育所で

2013-06-19 | おはなし
台風の影響で 前線が刺激され ようやく梅雨らしくなった。
大雨洪水で大変な地方もあるけれど 未だお田植えが終わっていない田圃がある当地にとっては恵みの雨。
シトシト雨降りでは 室内だけで発散仕切れず元気いっぱいの子どもたちが おはなしを待っていてくれた。

           本日のメニュー 

      手袋人形     かみなりこぞう
      おはなし     かん太さまのいびき (出典*『くしゃみくしゃみ天のめぐみ』松岡享子・作 福音館書店)
      わらべうた    ぶうぶうきこえるだれのこえ
      大型絵本     きょだいなきょだいな (出典*こどものとも傑作集 長谷川摂子・作 福音館書店)
      わらべうた    たけんこがめだした
      パネルシアター ひよこのおかあさん

          * * * * * * * * * *

おはなし(ストーリーテリング)は この季節にぴったりのおはなしを用意したのだけれど
少し話が長くて 4歳児以下の園児には 不向きだったみたい。
内容的にも年少児は????で 声を立てて笑っていたのは 5歳児(年長組)と保育士たちだけだった。
しかし 話の途中 山場に掛かる頃になると それまで聴いていなかったような年少児まで
すーっと こちらに耳を向けるのがわかって それはそれで語っていて面白かった。
まぁ おはなし会初めましての園児もいたことだし 次に繋がればイイとしよう♪

++++++++++

せっかく取った休暇だけれど 生憎の雨降りだったので フリーになった午後はジムでトレーニング。
   「 職場が山にあるのだから 昼休みに周辺を歩けばいいじゃない! 」
   「 自然の中を走ればいいじゃん! 」
って よく云われるけれど 戸外じゃ その日の気象条件に左右されるでしょ!
ジムなら 雨の日も雪の日も 猛暑日も風の強い日も 花粉がどっさり舞っている日も
なーんにも煩わされることなく 自分の都合だけで動けるからいいのさ。
今日みたいに雨降りでも 思う存分 汗を流せるからね。

コメントを投稿