修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

へ~んしん その2

2007-11-29 | 手しごと
どんぐりのへんしん第二弾がこれ。

どんぐりは、拾ってきた時点で既に中に虫が入っているので、
そのままにしておくと、そのうちスカスカのボロボロになってしまい、
虫が出てきて使い物にならなくなる。
そこで長く保存する為に、残っているどんぐりを全て煮てしまう。
そうしてから、ザルに揚げてよ~く乾燥させれば、
どんぐりをいつまでも保存することが出来、
クラフトの材料等に使いたい時にいつでも使えるというわけだ。

   
 


どんぐりを煮たときの煮汁は、貴重な染液として使える。
今回は毛糸をひとかせ、どんぐり染めにしてみた。


           


渋い落ち着いた色に染め上がった。
さて冬の間に、この糸を使って何を織ろうかな・・・

コメントを投稿