修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

へ~んしん!

2007-11-11 | 手しごと
  今日は、朝からけむ~い・・・
      館内までも燻り臭くなってきた・・・


   
             


先日来集めてきた木の実たちの変身第一弾がこれ・・・。

秋の森で拾ったドングリやマツボックリ、栗のイガに小枝。
なんでも、空き缶に詰め込んで、火にかけたら・・・


      飾り炭


ほらっ、ねっ!『飾り炭』の出来上がり

この間のドングリは・・・
       そのままの姿で炭に。

この飾り炭、籠盛りにして玄関やトイレに飾っても良し、
和室の室礼にも素敵だし、風流を楽しむ茶人はお花炭にしても良し。
変身木の実の籠盛りは、森の館はもちろんのこと、魔女の自宅にも。

余談だけど、セミの抜け殻もそのままの姿で炭になっちゃうよ。

コメントを投稿