修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

飛騨へ*その1

2007-08-30 | おでかけ
                 


多くの女工さん達先人が、飛騨から紡績工場のある諏訪湖畔まで三日かけて歩いたという野麦峠を、車で越えて飛騨に入ることで今回の、いにしえの旅の始まりはじまりぃ。

むか~し、学生時代に『あぁ野麦峠』を読んだ頃は、信州に女工さんとして働きに出る、女の子達の側に寄り添って読んでいたように思うが、今は、11~12歳の年端のいかぬ子どもを、雪の峠越えで送り出さねばならぬ母親の切ない気持ちを想像しては、何とも複雑な気持ちに揺れて野麦峠をあとにした。

+++++

 
                 


飛騨古川の古い町屋と町並みを散策した。そのうちの一軒『三嶋和ろうそく店』は、NHK朝の連続テレビ小説『さくら』の舞台になったろうそく屋さん。テレビドラマにも出てきた三寺まいり用の高さ80cmのろうそくを前に、店主は『さくら』漬け・・・。カメラを前に“はいっポーズ”意外と狭い店内は、観光客でぎっしりだったけど、ろうそくは売れてたのかしら?あらっ、あたしも和ろうそくを買ってくるの忘れたわ。





古川では、是非とも寄りたかった切り絵の工房『布紙木』が臨時休業だったことで、炎天下歩き回ったのに・・・あぁグッタリ!
あまりの日差しの強さにねをあげて、今夜の宿泊地高山の町へ移動。

+++++

高山の町散策は、明日ゆっくりと・・・。
美味しい土地のもの、美味しい地酒を探しに町に繰り出し、パシャパシャ撮りまくったわりには・・・ピンぼけばかり。足許も心も解放されてふわふわ怪しかったので・・・。

コメントを投稿