修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

たんぽぽ ポポン♪

2010-02-25 | おはなし
窓から そより・・・と 入る心地よい春風に 微笑みたくなるような長閑な日
春のおはなしを届けに保育所へ向かう♪


     


         ちいさな おともだちのメニュー

      手袋人形   たんぽぽ
      エプロンシアター  三びきのやぎのがらがらどん
      わらべうた  ずくぼんじょ
      パネルシアター  おおきなだいこん
      わらべうた  さよならあんころもち  


             * * *

         おおきな おともだちのメニュー

      手袋人形   たんぽぽ
      おはなし    ねずみのすもう
      おはなし    こねこのチョコレート
      わらべうた  ずくぼんじょ あかいとりことり
      エプロンシアター  三びきのやぎのがらがらどん
      パネルシアター  おおきなだいこん
      わらべうた   さよならあんころもち    

           * * * * * * * * *

同じおはなしでも 対象児の年齢によって 反応が違って面白い。
がらがらどんのエプロンをしたときに それが端的に表れる。

     グリグリ めだまは さらのよう
     つきでた はなは ひかきぼうのよう・・・

この場面で ちいさな子どもたちは 隠れたポケットからトロルが飛び出してくると
一瞬顔を引きつらせ 時には泣き出す子もいるのだが
年中 年長児になると トロルが出てくると クスクス笑い出す子がいる。
全く別の反応のようでいて 根っこのところでは 同じようにびっくりしているんだけどね。
子どもって おもしろい生きものだよねぇ 

コメントを投稿