修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

あ い

2012-11-20 | ひとりごと
公休日だった昨日は 久しぶりにどこへも出かけず 朝からのんびりテレビタイム(ぐぅ~たら・・・とも云う
たまたま昨日は NHKの『あさイチ』で 緑内障について注意を喚起するような内容でした。
緑内障と云えば 高齢者の病気かと思っていたけれど 40代でも発症するとのこと。 
パソコンの画面で緑内障の自己チェックが出来るHPを紹介していたので 何気にPCの画面で自己チェックをしてみたら・・・・・

あらっ??? うぬ??? あれぇ??? ヤバイってこと???
自覚症状は 全くないけれど 右目をチェックしたときに ほんの一部分がぼやけているような???
気になるので すぐに眼科を受診しようと 近くの眼科を検索したら 月曜が休診か 診療していても予約制。
残すは大学病院だけしかなく 大学病院より 先ずは地域の眼科を受診するのが先だと思い 本日午前中は半休を取って眼科を受診してきたところ。

      ←受診した眼科クリニックの待合室にかけられていた『目時計』

結果を先に云えば 緑内障を発症していない!とのこと ふぅ~ ほっ・・・・・・。

ドキドキ・・・・・問診を受けてから 様々(合計8種類)の検査を受けることに・・・・・
先ずは 眼科受診者全員が必ず受ける視力検査・・・・・裸眼では 前方の視力検査表の一番上に大きく描かれているランドルト環(C)の切れている方向が見えない
そう それほど近視が強い上に乱視もあるけれど 矯正すればきちんと1.0がクリアできるので問題無し。
次に 眼圧の検査・・・・・眼球に 軽く風を吹きつけてその抵抗を測るが正常値。
視神経の検査・・・・・結果に少しばらつきがみられる → 視神経の感度が若干鈍い箇所があるような???
そこで 視野検査を受けることになった。
片目ずつ一点を見つめて視線を動かさず 点滅する光を視野に見つける検査(所要時間・片目につき約10分)
この検査で 視野に欠けている部分がないかわかると云う。
・・・が 結果 視野検査も異常無し!
よって 緑内障を発症してはいない! と云う 診断結果がでたのである。

しかし 視神経の検査で 若干弱い部分があるということは 強い近視の影響が出ているとも考えられ 感度が鈍っているのだろう と。
近視であることは 緑内障のリスクファクターが高くなることに間違いはないそうで 半年ごとに検査を受けることを勧められた。

緑内障の原因はハッキリしないし どうすれば発症しないのかドクターに問えば 「年を取らないこと!」ですって!!!!
そりゃぁ 無理!!! 特に禁止事項はないが あまり長い時間パソコンに向かうのはよくないと云うことだけ って コレも・・・
実際 こうしてパソコンに向かって 眼科受信をネタにブログを更新しているしねぇ

あい(I・自分)&あい(愛)&あい(eye・目) みなさーん! 『あい』を大事にしまようねぇ♪

コメントを投稿