修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

魔女山はザワザワ

2009-03-24 | ひとりごと
     
                    アズマイチゲ


春風に揺れる 白い可愛い花を見に 魔女山を散策。
今年も あちらこちらに白い花の群落を確認して ほっとするものの・・・


       


よーく目をこらすと そこここに 掘り返した穴が ボコボコ開いている。
どうやら 可憐なアズマイチゲの盗掘跡らしい。
おまけに 群落周辺には 桜を植樹してあるではないか。





ここにアズマイチゲやハルトラノオ タチツボスミレ・・・etc 
群落があることを知らないのだろうか???

しゃがんでカメラをかまえていると 軽自動車に乗り合わせてやって来た
おばちゃん三人組 わやわやとしゃべくりながら近づいて来たと思ったら
こちらの存在を確認した途端 慌てて引き返して行った。
見れば 手にはシャベルとビニール袋・・・
そうか! そういうことか ふざけんじゃねぇ

先日 森番が同じように アズマイチゲを観察していると
やって来たおばちゃん 開口一番 「 コレ 持って帰っても つかんよ。 」・・・って 
森番もアズマイチゲを採りにきたと 思いこんでのお節介の一言らしいが
自分のしたことが 盗掘になると気づいていないところが 困りものだ

しばらく 盗掘ババアたちが 諦めて帰るのを待つつもりで 辺りをフラフラ♪
魔女山も少しずつ 春の装いに変えつつあるようで あちこちでザワザワ・・・
梢では ツツピー ツツピー ツーツーピー・・・小鳥たちが囀り
頭の上では 青い空を悠々と旋回しているノスリの姿も見える。






あぁぁぁぁぁ・・・忘れていたぁ~
コレ↓も 魔女山の春の象徴??? 恐ろしいほどに・・・


     

あぁ・・・やっぱり 魔女山の春は ザワザワ・・・だわ

++++++++

『 はるのやまはザワザワ 』 と言えば・・・
やっぱり この絵本を開きたくなるわね♪
春の山を グルルと一緒に あるいてごらん♪ ねっ!何かが見つかるよ!


     
             村上康成 さく * 徳間書店       

コメントを投稿