森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

カラカウア王家の紋章@王家の霊廟

2024年05月24日 | 歴史


あれ!? 王家の霊廟について書いていて、こちらの記事を下書きフォルダーから見つけました。2017年10月に書かれたものなのですが、この記事、投稿されていなかったのでしょうか? それとも、なぜか一度公開して、不表示にしてしまったのでしょうか?

…よくわかりませんが、ここに公開しますね。見覚えのある記事だったら、ごめんなさ~い!


このオブジェは一体なんでしょうか…? 

ハイ、実はこれ、王家の霊廟内にあるカラカウア一族の墓所の鍵なのでございます。

カラカウア王朝の地下墓所への入口は、しっかり鉄の門によって閉ざされていまして。その奥に入るには、このドッシリとした鍵が必要なのです。その鍵を管理する、前カフ(管理者)が教えてくれました。鍵の重さは8ポンド(約3.6キロ)。(現在、人が住む)ハワイ主要8島を現しているそうです。

そして8ポンドの鍵を使って鉄の門を開けるには、左に8回、鍵を回さなければなりません。これもやはりハワイ8島を表し、8回、鍵を回すのだそうです。

カウアイ島より西にはさらに多くの無人島がありますが、古来、人が暮らす8島が、ハワイにとっては重い意味を持っているよう。ハワイでは「8」という数字が、何やらマジカルな印として使われているのでした。

ちなみに冒頭の鍵は、ローマ字のKが二つ、組み合わされています。これはカラカウア王の紋章とか。

知れば知るほどディープな、ハワイのお話でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりお高い? ハワイのランチ | トップ | 幸せな1日@イオラニ宮殿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2024-05-25 07:55:48
ALOHAじゅん先生
すごい重厚な鍵ですね(なんと、8ポンド!)。こんなに貴重で珍しいものを、カフの方から見せていただけるなんて、すごく幸せな体験だと思います。

写真を見ていて、ふと思いました。”じゅん先生が書いたハワイの歴史小説が読みたいな!”って。
ぜひ独自の視点もまじえて、ハワイ王国激動の歴史を語ってみてください。絶対、面白い作品になると思います。
返信する
Unknown (JUN)
2024-05-25 13:01:31
のりこさん、こんにちは~。
実は実は…この鍵を実際に持たせていただいたのですよ!
3キロ以上もある鍵。ずっしり重かったですし、その歴史的な重みにも心が震えました。
そんなことを物語に仕立てる…。いいですねえ~(軽く想像)。
作品と呼べるもの、いつか書いてみたいです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事