森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

久方のダウンタウン散歩

2022年07月14日 | 日記


今朝はものすごく久々に、ダウンタウンを散歩してきました。コロナ以来なので、2カ月ぶりくらい? 少し霧雨が降ったけれど、相変わらず風情ある街並みを眺めながら、1時間楽しく歩いてきました~。

こんな久々にこのコースを歩いたのは…コロナ疲れもあったけれどもう一つ懸念があったからです。懸念というと語弊があるかな…。写真の、いつもの朝食スポットに行く気がせず、つい足が遠のいていたのですね。

以前、書きましたが(こちらです)、この建物のセキュリティの男性が、ホームレスを追い出そうとして反撃に遭い、建物の前で亡くなりました。5月初旬の出来事でした。

その後、この場所を一度通りかかったのですが、そこにはたくさんのお花が供えられていて。なんだか悲しくなってしまったのです。

今日はもう、祭壇のような場所はありませんでしたが、あの亡くなったセキュリティのおじ様が座っていたデスクには、新しい方が座っていました。写真の中に小さ~く写っている大柄な男性です(歩いている人)。

…本当に、日本やハワイに限らず、わけのわからない犯罪を犯す人が後を絶ちませんね。世も末だ、な~んて言うつもりはありませんが、人々の心がちょっとざわついているのは確かなよう。引き続き、気を引き締めていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍さん襲撃事件の影 | トップ | 大荒れのアラモアナビーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-07-14 11:39:01
ALOHAじゅん先生
このダウンタウンの事件&じゅん先生の記事、すごく覚えています💧。アメリカ本土でも、大きな銃撃事件が続いていますね。安倍さんの死は、日本も”対岸の火事”ではないのだという警告だったような気もしてきます。世界中がどこか攻撃的なエネルギーに包まれているようで、心が沈んでしまいそうです。ふと気づいてみたら、私はここのところ毎日のように花を買っているんです。たぶん無意識のうちに、心を癒そうとしているんだと思います。
返信する
Unknown (JUN)
2022-07-17 12:09:49
ノリコさん、ALOHA!
毎日お花を買うなんて、素敵ですね。
おうちが生き生きとしたエネルギーと香りに包まれているに違いありません。
本当に、世界中で何かおかしくなっていて、攻撃的な人々のニュースが目立ちますね。
ウクライナーロシアの緊張が世界に飛び火したかのように国際情勢が不安定になっているし、個人の銃犯罪もアメリカではもう、日常茶飯事のような。
私もそろそろ、海辺を歩くだけでなく海水に浸って、浄化されたくなってきました…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事