森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ついにトランプ大統領…なんですね

2017年01月20日 | 日記


今日もまたダウンタウン絡みの話を書こうと思っていたのですが、変更。何たって今日は第45代目のアメリカ大統領の就任式ですからね。悲しくてたまりません(え?)。

正負の法則とは言いますが…。清廉潔癖なあのオバマ大統領から、トランプ大統領に代替わりですから。8年前、オバマ氏の就任式にはTVを観ていて私達もそれは誇らしく、晴れ晴れとした気分で、嬉し涙が出たものでした。でも今朝は気持ちが沈んで、違う意味で涙が出ました。

CNNで言っていましたが、就任後のパレードにトランプ氏は戦車の登場を希望して、断られたとか…。ホントですか???

と、ネガティブな気持ちを皆さんに延々とシェアするわけにはいかないので、もうこの辺で終わりにしましょう。本当に、今日の就任式や記念パレードなどを、ロシアが大笑いしながら観ていなければいいのですが。

「民主主義がいつも良い結果、勝利に結ぶつくとは限らない。でもこれが、民主主義というものなんだ」

CNNのコメンテイターがそんなことを言っていましたが、本当にそうですね。民衆が意思決定に参加して、多数決により物事が決まる。その結果がいかなるものになろうとも、それを尊重しなければなりませんね。革命が起こって選挙結果がひっくり返るような事態より、何ぼかマシ…と思うことにしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のイオラニ宮殿周辺は大忙し | トップ | ここハワイでも反トランプの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事