森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

最果てのモクレイアビーチでの「事件」

2020年05月27日 | 日記


3連休だったこの週末、太陽を求めてノースショアのモクレイアビーチに行ってきました!

本当はモクレイアから1時間半ほど歩くオアフ島最西端のカエナポイント(岬)に行きたいわけなのですが、とにかくこのトレイルは、日影がなくて過酷です。往復3時間+αなので、どんなに早朝出発しても、帰りは地獄という…。

なのでカエナポイントを目指すのは冬場にして、今回は楽しくビーチで貝殻拾いを楽しんできました。途中、ハワイ原生の花々を見、ハワイアンモンクシールにも遭遇して、ワクワク、楽しい1日となりました。







ただ、この日のモクレイアビーチ周辺はものすご~く混んでいて。車が沿道にずらっと並び、信じられませんでした。大好きなモクレイアビーチがこんなに混んでいたのを、見たことがありません。なにせノースショアの果てで、ハレイワからも30分~40分はかかるでしょうか。海はきれいだけど、とにかく最果てのような場所なのです。

「やはり自粛でストレスのたまった人が、大挙してビーチに押しかけたのかなあ」

そんな風に家族で考えていたところ、意外な事実が発覚! なんとその日(24日)の夜、200人がモクレイアビーチで焚き火を囲んでパーティをしていて、警察沙汰になったそうです。

どうもインスタで「夜8時にモクレイアで集まろう!」といった呼びかけがあったらしく、若い人たちが社会的距離も取らずに集まり、騒いでいたとか…。結局、パトカーが来て解散させられたのですが、そのニュースをTVで見て、大納得! どおりで昼間っから、すごい人数が集まっていたわけです。

…ハワイの新規感染者もこのところぐっと減ってきたこと、そして自粛疲れもあって、こんなクレージーなイベントが開かれたのでしょうか。焚き火の周りで楽しんでいらしたようですが、善良な市民に通報されてしまったのでした。

ハワイの自粛もあと1か月余り。もう少し皆で辛抱しないと、ですよね。

さてさて。新刊「やさしくひも解くハワイ神話」が、久々にアマゾンをはじめ楽天にも入り始めたようです。日本の物流事情も改善してきたのでしょうか?

そんなこんなで今朝は久々にアマゾンの「海外の民俗」「アメリカ・中南米」の2部門で1位に返り咲いていて、感涙でした! 出版から、早くも3カ月。皆さまの御支援に、深く深く感謝しています。MAHALO&ALOHA!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの着工式に欠かせない... | トップ | 神さまは「アメリカ」にお怒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事