森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイ島コナにも宮殿があります!

2017年09月30日 | 歴史


最近、やたらとイオラニ宮殿の話が多かったですね。ボランティアで毎週出かけているので、ついついそうなってしまいます~。

ハワイの公式な宮殿というのはこのイオラニ宮殿だけなのですが、各王族の私的な宮殿は、エマ王妃の夏の離宮(ヌウアヌ)とか、他にもございます。そしてハワイ島にも! カイルアコナの海辺にはフリヘエ宮殿が建ち、こちらも博物館として公開されています。

フリヘエ宮殿は1838年、ハワイ島総督かつ王族のジョン・クアキニによって建てられました。イオラニ宮殿よりも40年近く前の建物なので、溶岩や珊瑚で造られた比較的簡素な建物です。

クアキニ亡きあとは息子レレイオホク、その妻のルース王女に引き継がれ、ルースの死後はパウアヒ王女の手に。2人の女性達はいずれもカメハメハ大王のひ孫ですね。

その後はカラカウア王の所有となりましたが、遺産として残されたわけではなく、正式に購入したものだそうです。

昨年のハワイ島旅行で私はフリヘエ宮殿に行ってきたのですが、なんと、一度もブログで触れていなかったですね。スミマセン!(ペコリ)

残念ながら内部は撮影禁止でしたが、なかなか珍しい遺物があり、行ってよかったです。カメハメハ大王の槍(長~かったです!や、カピオラニ王妃がヨーロッパ訪問の時に持っていったトランクなども展示されていました。

その木製トランクはとにかく巨大で。私は最初、それがタンスだと思っていたほどです。王妃はそれを6つ持っていったとのこと。船旅時代の王族旅行の様子が、なんとなく理解できたような気がします。

こちらは宮殿の裏から見た海。美しかったです! 過去、さまざまな王族に愛された理由がわかる気がします。



…さて、と! 9月中、続けてきた毎日更新の罰ゲームは一応、今日で終わりでございます。あ~、ついにゴールイン! 今後も毎日はとはいきませんが、ハワイの様子をしたためていきますので、どうぞお付き合いくださいね。

もう罰ゲームをする事態に陥らないよう、頑張って更新しま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に「ハワイの不思議なお... | トップ | 今日もアラモアナビーチで極... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mahalo nui loa (Shirai)
2017-10-01 22:57:12
昨日のウェブセミナーではペレに関する興味深いお話をありがとうございました。今年からアロハプログラムに挑戦して10月のハワイ行きを前に何とか上級にまで到達することができました。3泊5日の短い日程ですがこれまで学んだことを生かして存分に楽しみたいと思っています。中でもイオラニ宮殿の訪問は今回の目玉です。今年がリリウオカラニ女王没後100年というのも不思議なご縁を感じます。上級とはいってもまだまだ知らないことばかりです。今後もご指導よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (JUN)
2017-10-02 02:40:04
シライさん、こんにちは~。
一昨日のウェブセミナーに参加いただいたのですね。こちらこそMahalo nui loaです!
第2弾を、来年1月くらいにやるつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。
そして、10月のアロハプログラムウィークにもご参加いただけるのですか? なんて嬉しいんでしょう。
日々、家で書き書きしているので、こうして皆さんと実際に交流できる機会、とても貴重です。
シライさんは上級合格者なのですね…。すごいです! 上級からは、かな~り難しくなりますからね。
では10月にお目にかかりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事