森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

クリスマス2014、今年もバタバタです!

2014年12月18日 | 日記


お久しぶりでございます。またやっちゃった。ごめんなさ~い! 

いろいろコメントでもいただいていたのですが、ご心配おかけしました。私は無事、生きております。が、師走状態が先月から始まり、全力で走るような毎日でした。

クリスマスまで残すところ一週間となり...。でもクリスマスカード、まだ1枚も書いていません! メインランドにギフトをやっと、3個送っただけで...。そのうち1つは、クリスマスに間に合わないでしょう(涙)。息子が家でゴロゴロしているので、お駄賃をあげて郵便局に走ってもらいました。今の季節の郵便局は長蛇の列ですからね!

息子といえば、先週の土曜日に、無事、ニューヨークから帰ってきました。色白になっていたけれど。髪ボーボーだったけれど。体重増加もないようで、ホッ。家が賑やかになりました。

息子はハワイに帰ったというのに、なぜか毎日、長ズボン&スニーカー。短パンやゴム草履をはかない男になっています! たったニューヨークで4ヶ月暮らしただけで、ハワイ生まれの野生児が、こんなに変わるのでしょうか。ちょっと驚きました。

息子は毎日、大学でできた友人達の話をしてくれるので、食卓が賑やかで。ハワイのこと、何も知らないんだ! という話の連続ですがね。少しシェアすると...。

「ハワイに王国があったことも知らないんだよ」
「ハワイって発音できないんだ。ハワウィーって言うからいつもハワッイって直してやるんだ。僕の発音がかっこいいって言って、何回もハワイって言わされるんだ」
「フラのこと、ハワイ版ベリーダンスのようなものって言った奴がいたんだ。観光客を喜ばせるための。だから説明してやったんだよ。昔からハワイの歴史や神話はチャントやフラにこめられて、代々伝わってきたんだって」(有難う、息子よ。ちゃんと知ってくれていて。さすが私の息子!)
「ハワイの神話のこと話すと、神話があるなんてかっこいい!って。自分たちの州には神話や伝説なんてないから」(そうでした...建国200年余りのアメリカに、神話なんてないですから。インディアンは除いて。やっぱりハワイは特別だ~)

あと、ブロンクス出身のアフリカ系アメリカンの女の子の話。その子は日本食が大好きで、「日本人と結婚したい! 毎日お寿司を作ってもらうの」と言っているそう。

「で、僕のお母さんはお弁当に寿司をよく作ってくれていたけど(この場合ただの稲荷寿司ですね)、サンドイッチがいいって言って変えてもらったんだよって言ったんだ。そしたらその子、真面目な顔で『バカ!』って」

ああ...嬉しいですねえ。はるか遠いハワイで暮らす日本人母の気持ちを、ブロンクス出身の女の子が理解してくれるなんて...。私も息子がサンドイッチがいいなんて言った時は、『バカ!』って思いましたから。

そんなこんなで、私はなんとか元気にしております! またおいおい書いていきますので、ぜひまた覗いてやってくださいね! 気まぐれでごめんなさ~い。

(冒頭の写真は、先週出かけた、恒例、ロバート・カジメロのクリスマスコンサートの会場です。コレを見ないと、年が暮れません)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火山の女神ペレのお慈悲? | トップ | ハワイでは今日がメリークリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで~(^^) (みみ)
2014-12-19 19:33:08
新しい記事、楽しく拝見させて頂きました(^^) 息子さんが近くに居てホッとなさっているのではないでしょうか(^^)
学生生活も充実しているようで何よりです。羨ましいです~
私、今ハワイに居まして夕方にイオラニパレスへ行ってみました。
提灯?が宮殿の周りに張り巡らされておりビックリしました^^;
旧霊廟跡、リロアの石もしっかり見学しました。中も見たいのでopen時間内に再チャレンジします
kawaiahao教会の壁にハイラムビンカムに関しての掲示がありましたが、
彼がなぜこの教会に?と疑問 。マチュピチュ遺跡の発見者で
ハワイ生まれまでは知識にあるのですが…
返信する
Unknown (JUN)
2014-12-20 02:28:14
みみさん、こんにちは~。
今ハワイにいらっしゃるのですね! ダウンタウンをホロホロ? 素敵ですね~。
イオラニパレスのあの提灯、やめてほしいですよね...。
日本人にとっては盆踊り会場そのものなのですが、ハワイ の人にとっては、お洒落なデコレーションと映るのでしょうか。
カワイアハオ教会も行かれたんですね!
ハイラム・ビンガム(考古学者)、ご存知なんですね。
あのハイラムは実はハイラム・ビンガム3世なんですよ。
カワイアハオ教会のハイラム...は1世、つまり考古学者のハイラムのお爺さん。
この人こそが1820年、史上初めてハワイに上陸したボストンからの宣教師団のリーダーだった人で、カワイアハオ教会の創設者なんです。初代牧師ですね。
ただ、言っちゃなんですが、いろいろ賛否両論の人だったよう。
ネガティブな記述も、彼についてはすごく多いです。

ハワイをたっぷり楽しんでいってくださいね!
返信する
Unknown (norimama)
2014-12-26 16:43:39
JUNさん

今更のコメントですみません!
お忙しい中での更新ありがとうございます。
嬉しいです。

息子さんの『なぜか毎日、長ズボン&スニーカー』に、若い人のたった4カ月の順応性に驚きました。
あと、お友達との会話おもしろすぎます。
そして、ハワイの歴史や神話のくだりは、さっすがJUNさんの息子さん!
素晴らしい!
将来が楽しみですね。

ロバート・カジメロのクリスマスコンサートを毎年観ることができるのは、ハワイに住む人の特権ですね。
私もいつかクリスマスの頃に行って、観てみたいです。
返信する
Unknown (JUN)
2014-12-27 11:41:35
ノリママさん、こんにちは~。
うちの息子、いまだ半ズボンでは外出しません。
先日も同級生たちと小学校に遊びに行って、そこでも長袖、長ズボンだったため、幼馴染みのJちゃん(プロムに一緒に行った子なのですが)に、「どうして、まだ寒い土地にいるみたいな格好してるの?」と聞かれたそう。
Jちゃんも今はシアトルの大学に行っているので、冬の寒さを知っているのですが、ハワイに戻ってからはタンクトップ~みたいな姿でノビノビしているそうです。
なぜうちの息子だけ?
ロバート・カジメロのコンサート、ホント、いつか観に来
てくださいね~。

日本でもやったそうなのですが、ディナーショーで、一人2万5000円ですって。ああ...。
ハワイでは一人5000円くらいで、良い席取れますから~。
返信する
日本に戻りました(^^) (みみ)
2014-12-28 17:24:13
ハイラムビンガムの詳細、有難うございました。為になりました!ペルー側の書物には背の高いアメリカ人、と大雑把な紹介だったので…^^;
あれから移住した友達と会ったり、バスでヌウアヌのマウナアラを訪問したり、イオラニ宮殿の中を見学したり中身の濃い日々でした。
イオラニ提灯の件を友達に話したところ、早速自転車で見に行き、中庭の見学もしたそうです(笑)
マウナアラ、あそこは不思議な空気感ですね。 カマニの木の下とチャペル前、
トイレ周辺だけ霧雨みたいのが降ってました。 その日はしっかり快晴だったのですが…
チャペル前を通ったら扉が開いており
ビックリ(汗)管理人らしき方が
入って良いとやや離れたところからジェスチャーしてくれたので、靴を脱ぎしっかり見学させて頂きました。 そして門の方に向かい再び歩き出したところ、地下に降りる墓碑のクサリがなく、下を覗いたら扉、開いてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
もうビックリして 管理人の方に
見ても、入っても大丈夫?とジェスチャーにて質問したところ、okと頂いたので
それはもうしっかり見学させて頂きました(泣) 一般訪問者はまず見れない、と
聞いていたので、もうただドキドキでした…今年で一番の大きな出来事です(^^)
バスの本数が少なく、ワイキキからはやや遠いですが、またハワイ訪れた時には是非訪問したいです。
ワシントンプレイスなどまだまだ見学したい場所があります。
じゅんさんの本やブログに引き込まれ、それまでワイキキのみプラプラだったのが行動範囲やワクワクを増え、ますますハワイにハマってます。
またこれからの記事や書物など楽しみにしてます(^^)
返信する
Unknown (JUN)
2014-12-29 03:43:14
みみさん、ALOHA!
ダウンタウン、楽しんでくださってマハロです。
ロイヤルモザリアムも行かれたのですね~。
しかもカラカウア一族の墓を見たの?
それは超ラッキー!
私も恥ずかしながら、一度しかあそこを見たことがありません。
王族のご遺体がすぐそこに...と思うと、身体が震えるような感覚を覚えました。
ちなみに、偶然ですねえ。「ハワイでは今日がメリークリスマス2014」で紹介したラアミアの木。
あれは、ロイヤルモザリアムにあるんですよ。
そう、トイレの横というか後ろのあたりにあります。
ロイヤル・モザリアム、植物見学も楽しみなんですよね。
またハワイの奥深い魅力、探っていきますので、来援もまた、よろしくお願いします!
次なる書物のアイデアも、バッチリ浮かんできました。
あとは実行に移すのみ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事