森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

雨続きのホノルルです

2015年11月23日 | 日記


信じられないことに、ホノルルは今日でもう4日目のザーザー振りです!

通常なら数時間降ってカラッと晴れたり、午後から晴天で「さっきまでの雨がウソみたい」となることが多いのですが、今回はもう、振りっぱなし。今朝も、朝は止んでいたのでこれから良い天気になるかも? と期待したら、またザーザー振りになりました。

なんでも一昨日の土曜日には3.5センチもの雨が振り、これは同日(11月21日)の記録としては過去最高だそうです。酷暑が続いたと思えばザーザー振りと、今年は本当におかしな天候が続いています。

ということでこれからハワイにいらっしゃる皆さんも、雨具やジャケット、そして長袖のパジャマをどうぞ忘れずに! ホテルの中って、ヒンヤリしていますからネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラの祭典、メリーモナーク... | トップ | 感謝祭準備のボランティア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカン)
2015-11-25 02:19:43
LAではやっと酷暑が終わったかな~、と思ったのですが日中は相変わらず11月とは思えない暖かさ。そろそろ一雨ほしいところです。

日中はけっこう暑く、乾燥していて、夜半から朝方にかけて冷え込む。これってアレルギー性鼻炎ぴったりの条件なんです(苦笑)。1日中、クシャミが止まりません(泣)。

こちらはもともと乾燥しているので道路のアスファルトなんかは、とても脆くなっていて一旦雨が降ると穴ぼこだらけになります。雨の中の夜間運転の際は急に車が傾いて穴にはまったりすることも。そちらは湿気があるのでそんなことはないのでしょうね。もし同じ問題があるなら、この国の舗装技術の問題かも(笑)。
返信する
Unknown (JUN)
2015-11-26 04:16:01
アラカンさん、こんにちは~。
今日のホノルル、やっとやっと晴れました!
やはりハワイはこうでなくちゃ、ですよね。
LAは空気がカラリとしていて、気持ちいいですよね。
でも鼻炎泣かせの天候なのですか…。
知りませんでした。
道路のでこぼこですが、ハワイもそれはひどいです!
となると、これは湿気の問題ではなく…アラカンさんがお察しの通り、アメリカの技術の問題なのでしょう。
もしくは、いい加減さ?
とにかく、応急処置的な場所が道路に多く、雨後にそこがまたでこぼこになるという感じですよね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事