森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

バレンタインデーに白い菊を贈られた話

2014年02月15日 | 日記


今回はカウアイ島の話を書くはずが、番外編で失礼します。ハワイでは昨日がバレンタインデーだったのですが...。ハワイアン夫が、白く大きな菊を贈ってくれました(笑)。

いえ、実は今年は「お花じゃなくて○○がほしいな」と、あるものをリクエストしたのです。なので、「あ、お花までくれたの?」と嬉しいことは嬉しかったのですが...(注:○○に入るのは宝石、とかではありません)。玄関先でブーケを見た私は、それでもつい言葉につまり、そしていいました。

「それ......。もしかして菊?」
「うん、菊だよ」
「...あ、あ、ありがとう。...でも菊って、日本では仏前に供える花なんだよ。お墓とか」
「え!」

いえいえ、いいんですよ...。こういうのは気持ちの問題ですもんね。薔薇だろうがチューリップだろうが菊だろうが...。別にアメリカでは菊は抹香臭い花じゃありませんしね...。実際、フラ・ダンサーもよくヘアに菊をつけています。それも小菊とか可憐なやつではなく、こんもりとした大きなのといいますか、菊人形作りに使われるような立派な菊を! 菊は長持ちするし、なにより虫が嫌って寄りつかないから、なのだそうです。

そんなわけで、我が家ではしばらく美しい、菊の花が楽しめそう..。仏壇ではなく、あくまでもリビングルームに飾って愛でるつもりです。ハッピー・バレンタインデー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナロア伝説の残る洞窟@カ... | トップ | カウアイ島での奇妙な出来事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば (COZY)
2014-02-26 23:04:51
日本人の感覚からする大輪の白い菊と言うとお葬式と言うのが当たり前ですがハワイでは関係ないでしょうね。
逆に日本人がハワイと言えば思い浮かべるプルメリアがハワイじゃ死者の木と呼ばれ、お墓に植えられてるのは日本人にとっては意外ですからお相子ですね。
返信する
Unknown (JUN)
2014-02-27 02:57:01
コージーさん、こんにちは~。
白い菊...お墓どころか、そうですよね、お葬式のイメージですよね。
あれをフラダンサーをつけているのを見た時は、正直ギョッとしました。
プルメリアはあの芳香によって、「お墓でも」愛でられていますが、日本での菊のイメージは可哀想かも...。
そういえばマンジュシャゲも私は好きですが、不吉だという人もいますね、日本では...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事