森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

盆ダンスシーズン@ハワイ、いよいよ始まりました!

2017年06月06日 | 日記


盆踊りはこちらでは盆ダンスなどと呼ばれ、ハワイの真夏を彩る風物詩! 6月から9月にかけて毎週末、どこかで必ず、盆踊りが催されている感じなのです。寺院の境内や駐車場の真ん中に立派な櫓が建てられ、提灯もぶら下がって、それはそれは賑やかなのですよ~。そんなわけでこの日曜日の朝刊にも、盆踊りガイドがでかでかと掲載されていました。

シーズン中の盆踊りスケジュールがそこに載っていたのですが…私は驚きました! オアフ島で何と33回(最終日は9月9日)、ハワイ島では28回。そしてマウイ島でも14回、カウアイ島では8回の盆踊りが予定されているようです。合計、80回以上もの盆踊り大会が、ハワイっ子達を楽しませてくれるのですね。日本文化のハワイへの浸透ぶりを、ヒシヒシと感じますネ。盆踊り特集の記事の近くには、以下のような和装店の大きな広告も掲載されていました。



ハワイ一の品揃え! と大書きして、「ハッピコート&浴衣」「子供用ジンベイ」「内輪FAN」「ハチマキ(頭用スカーフ)」などの文字が広告には踊っています。鉢巻きが頭のスカーフか…。法被はハッピコートか…と突っ込みたくなる部分がたくさんありますが、きっとこの店はロコに人気なのでしょう。着物文化に詳しい方がお店にいることを祈ります。

というのも寺院の場所によっては、ロコがけっこう凄まじい装いで盆踊りに集まるのでございます。鉢巻きは鉢巻きなのですが、日の丸と一緒に「必勝」と書かれている鉢巻きを締めている男の子とか…。男性が旅館で着るような地味~な寝巻的な浴衣を嬉しそうに着ている女の子とか…。しかも帯の代わりに、お父さんがスーツを着る時に使うような皮ベルトを浴衣の上に締めているとか…。それでも、前がしっかりはだけているとか…。過去、度肝を抜かれる光景に何度も出合いました。

和装なら何でもいいと思われているでしょうが、浴衣に皮ベルトや必勝! の鉢巻きを巻かれても。ハロウィーンじゃないのですからやめてほしい…と思うのは、何も私だけではないと思いますが、いかがでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオリナリゾートを再訪しました | トップ | 噂をすれば…「まつりインハワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BONDANCE (tomy)
2017-06-09 09:36:41
拝読しているだけでも楽しくなってきました。
日本でも成人式や花火大会でびっくりするような格好の若い人を見かけます。
浴衣はちゃんと着ていますが(革ベルトとかは見たことないデス)
金髪は盛り盛り、派手ネイルにけばい化粧に・・・という感じ。
それでも着物を着たいと思ってくれるだけでもいいかっと
見守っています。
それにしても盆ダンスの回数が多いのにびっくり!です。
返信する
Unknown (JUN)
2017-06-10 09:59:35
トミーさん、ALOHA!
日本での和服の乱れも、聞いたことがあります。
以前も卒業式の袴ルックにブーツを合わせたりというのがありましたが、今は浴衣の際にもファッショナブルに盛っている?よう。
それでもきちっと前さえ合わせて帯を締めてくれてたら何だってOK! こちろの浴衣の乱れに比べたら…と正直思っちゃいます(笑)。
ハワイのロコはホント、盆踊りを楽しみにしている点は嬉しいんですけどねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事