森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

帰国して早や2週間が過ぎました

2023年04月02日 | 日記


3年ぶりに帰国して、早や2週間が経ちました~。途中で合流した娘もハワイに戻り、日本滞在の後半戦に突入です。母娘して桜もしっかり楽しめました!

久々の日本には外国人の姿が目立ち、到着時、羽田空港も大混雑でした。昨日は娘を送って成田空港に行ってきましたが、こちらも然り。3年前、日本―ホノルル間のフライトが全てキャンセルになる直前にハワイに戻った時とは、それこそ雲泥の差がありますね。あの時の成田はゴーストタウンのようでした。

数日前に出かけたディズニーシーも凄まじい混雑で…。乗り物は3つしか乗れず。人数制限をしていると聞いて出かけたディズニーシーでしたが、あれには驚きましたー。

今回の滞在中、ちと困ったのが、日本でコンタクトレスの傾向がぐっと深まっていたことでしょうか。ディズニーシーでも地図やパンフはなく、全て携帯でチェックする世界でした。が、私たちが持つ外国の携帯って、日本ではとにかくノロノロなんです。なかなか情報が表示されず、ディズニーシーに限らず、出かけるたびに右往左往してしまいましたよ。

まだまだ携帯を持たない日本人もいると思うのですが、社会はすっかり「携帯が全て!」の世界。外国人にとっても、ちと辛いものがあるような気がします。もっと街角に地図があったらな…。

さて話変わって、ここで一つお知らせです。アロハストリートの連載コラムがUPされております。今回のテーマは「日系人の贈物 ワイキキのカラカウア王像」。どうぞご覧くださいネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ日本です! | トップ | 横浜に宿泊中です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2023-04-04 19:50:34
ALOHAじゅん先生
娘さんと花見ができてよかったです!今年は雨が多かったけれど、うちの近所の桜もきれいでした。
海外でのスマホ事情、たしかに色々不便はあると思います。コロナ前、ハワイのコーヒーショップ(小規模な個人経営店)で支払いの際、紙のレシートをお願いしたら、アドレスを登録してスマホに送られてくるシステムだとのこと。日本ではそんなことはほとんどないので、ちょっとびっくりしました。ペーパーレス、ハワイは日本より進んでいますね。
返信する
Unknown (JUN)
2023-04-10 09:48:44
のりこさん、こんにちは~。昨日から横浜です。
さてハワイのコーヒーショップで、紙のレシートが出なかったって?
それはそれは…お店の怠慢だと思います! 紙が切れていたとか…。
ハワイでもいろいろデジタル化していますが、そういう店も、A紙のレシート Bメールで送付 C紙とメール送信の両方、の3択ですよね。メールでのみ、という店は、私は経験ないのですよ。
ハワイでも日本でも、まだ携帯を持たないお年寄りはいるもの。そういう方々、どうするのでしょう…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事