森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

今さらながら…ユナイテッド航空の思い出

2017年04月16日 | 日記


Happy Easter!! 

…って、更新が滞っており、ゴメンナサイ。先週はどっぷり、某ハワイ関連の検定問題制作に関わっていて、きりきりしていました。責任重大ですから、勉強に次ぐ勉強でしたが、何とか終了! 詳細を発表できる段階まで、少々お待ちくださいね。

そんなこんなですっかり乗り遅れましたが…例のユナイテッド航空事件。ひどい出来事でしたね~。こんなこと、あっていいのかという。

かく言う私も、17年ほど前、飛行機を降ろされそうになった経験があり、その経験を書きたくてウズウズしていました(笑)。今さらながらシェアさせてくださいね。と言っても、オーバーブッキングが理由ではなかったのですが。

それは家族でカリフォルニアに旅行した際のことでした。当時、娘は1歳半。まだ航空券を買わなくていい年だったのですが、私達は安全のためカーシートを座席で使いたかったので、$600前後出して、ちゃんと航空券を買ったわけです。

そう、カーシートって、飛行機の座席にも合うように作られているんですよ。で、カーシート使用をチケット予約時からユナイテッドにも伝えたのですが…。機中で「使っちゃダメ」と言われたのです。

そのフライトアテンダントが言うには、緊急時の避難の邪魔になるので、カーシートが使えるのは窓際の席限定、と。私達は4人とも窓際の席ではなかったので、カーシートは使えないと言うのです。

当然、私は憤りました…。「カーシート使用を伝えたのに、窓際の席をくれなかったのは航空会社のミスでしょ。私達が通路側の席を選んだんじゃナイわよ。そもそも、窓側の席でしかカーシート不可だなんて、乗客は知りませんよ」と言ったのですが、アテンダントは聞く耳持たず。

「この子はまだ2歳以下で航空券を買わなくてよかったけれど、カーシートを使うためにわざわざチケット代を払ったの。それを今さら使えないと言われたって困ります」と、私はさらに怒りました。

そんなこんなで、スーパーバイザーが呼ばれて、すったもんだ。スーパーバイザーが、じゃ、この飛行機を降りてもらわないとね、と同僚に伝えたその瞬間、少し離れた窓際に座っていた優しい男性が、「OK、なら僕が席を変わります」と名乗り出てくれたのです。

不幸中の幸い?で、その「飛行機を降りてもらう」発言を、私は聞いていませんでした(ハワイアン夫の耳には、しっかり聞こえていました…後で教えてくれたことによると)。もし聞こえていたら私は激怒して、今回のように大騒ぎになっていたカモしれません。その前のスッタモンダの段階で、すでにけっこうな騒ぎになっていましたからね。

でも、周りの人々にはバッチリ聞こえていたようなのです。優しい男性が名乗り出てくれた時、周囲からパチパチと拍手が起こったからです。ああ、あの時の優しい男性にはホントに大感謝!です。

…それにしても。あの事態の解決策が「じゃ、飛行機を降りてもらいましょう」というのが、いかにもユナイテッドですよね。これが日系の航空会社なら、まずは一度、「こうこうこういう理由で、窓際の席と交換してくださる方はいませんか?」と聞いてくれたと思うのですが…。

そんな、遥か昔の苦い思い出を思い起こした今回の出来事。やっぱり、私はユナイテッド航空は苦手です! あの出来事の後、ユナイテッドとはすっぱり縁を切りましたが、でも一昨年、また乗り始めて。正直、そんなに悪くないワと思っていたのですが、今後はどうでしょう…。

心が狭いかもしれませんが、「やっぱりユナイテッドには、可能な限り乗るまい」と思ってしまった私です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の小松宮さまとカイウラ... | トップ | 「この世の楽園」での食事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事