森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイのクリスマスシーズン、幕開けです!

2022年12月05日 | 日記


昨夜はダウンタウンのクリスマスツリー点火式があり、久々に行ってきました!

このツリーの点火式を皮切りに、ダウンタウン周辺のビルや施設が軒並みクリスマス飾りで埋め尽くされるクリスマスイベント、「ホノルル・シティライツ」が公式スタート。今年はコロナでキャンセルされていたエレクトリックパレードが3年ぶりに復活したのも、嬉しいニュースでした。

パレードにはオアフ島の学校のブラスバンドのほか、ホノルル市郡の各局や企業も参加し、たとえば消防車や救急車までが電灯飾りをつけて登場。そのルートをたまたま昼間通ったところ、道路脇にはテントやイスが並び、随分早くから場所取りが進んでいたよう。久々のパレード、見る側もずいぶん気合が入っていましたよ。



ホノルル・ハレ(市庁舎)前には、今年もまた裸足のサンタ夫妻がお目見え。相変わらずお元気そうで何よりです!



そしてホノルル・ハレ内の吹き抜きのホールでは、クリスマスツリー展示がキラキラ、見事でした。これらは市郡政府の各部署が工夫を凝らして作ったクリスマスツリーなのですが、実はコンテストなのですよね。なので毎年、個性豊かなツリーが登場します。











ちなみに最後の逆さツリーは、災害対策の部署によるクリスマスツリー。竜巻をかたどったものだそうです。ハワイでは竜巻が発生しませんが、それはよしとしましょうか。

このホノルル・シティライツの最終日は12月31日。ふだんは少しコワイ夜間のダウンタウンも、年内は見物客で賑やかになりそうですー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウナロア火山噴火、その後 | トップ | 「プリンセス」アビゲイル、死す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-12-07 01:01:20
ALOHAじゅん先生
たくさんの綺麗な写真、ありがたいです。見ているだけでハワイのクリスマス気分。
ホノルル・ハレのサンタ夫妻、シャカが見れて嬉しいです。今年はマスクをしていないんですね。
我が家も、ささやかながらクリスマスの飾り付けが終わりました。じゅん先生も、ご家族や友人と、すてきなクリスマス・ホリデーをおすごしください。
返信する
Unknown (JUN)
2022-12-14 08:24:17
ノリコさん、ALOHA!!
ホノルルハレのクリスマスデコレーション、久々に楽しみましたが、やはり美しいですね。
ハワイらしさも満点! まだハワイでもマスク姿は多いですが、サンタ夫妻、暑くてはずしちゃったのでしょうか…。
これから年末まであっという間ですが、ノリコさんも穏やかな師走をお過ごしくださいね。
Happy Holidays!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事