森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ウォールマートがダウンタウンにやって来た!

2014年07月09日 | 日記


ついについに...。待望?のウォールマートが、ダウンタウンにオープンしました! 以前メイシーズが入っていたビルに、今日、華々しく開店。お昼時に入ってみると...もう、そこは想像を絶する混み具合で。まるでクリスマス直前とかブラックフライデー(伝統的にクリスマス商戦のスタートする感謝祭翌日)のような、ものすご~い混雑度でした。

開店初日とはいえ日本のように開店祝いの花輪がたくさん飾られている...とか、そういうことはありませんでしたが。従業員の皆さんがレイをかけて仕事していたのが印象的でした。それにしても驚いたのは、あの狭いスペースに商品がギッシリ詰まっていて、立派に「ウォールマート然」としていたこと。花やレイ、新鮮な野菜を含む食品群から衣類、園芸関係のもろもろまで、あのこじんまりとしたスペースに、よくもここまでと思うほど、何でも揃っていました。もちろん、それが激安です!



うちのコンドのロビーで会った近所のおばさまも、興奮した様子で言っていました。
「あ~、今ウォルマートに行ってみたけど、ひどい混雑だったわ! でも何もかも安いわ~。冷凍フルーツでも私の好きなブランドでもクッキーでも、セーフウェイに比べ格段に安い! これからセーフウェイは苦戦するでしょうね」

...歩いて5分のところに、大型スーパーのセーフウェイがあるのですが、ウォールマートは食品もけっこう扱っているので、これからは少し、苦しくなるかもしれません。そしてダウンタウンに最近、3軒目がオープンしたロングスもしかり。やはり周辺の店は戦々恐々なのか、ウォルマートのすぐそばにある文具店、フィッシャーハワイでも、今だかつてない40~80%OFFという大セールをやっていました。



ウォルマートの一人勝ちで、そのほか多数の店がクローズしてしまったらもちろん困る!なのですが...ゴメンナサイ。この私も、せめてここ数日は、ウォルマートのダウンタウン出店に狂喜してしまいそう。しばらく後はこのウォルマート熱も冷めるでしょうが、今日だけは、ウォルマート万歳の気分でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のパイナップル、美味... | トップ | ハワイアン初の牧師の子孫に.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォールマート (kay)
2015-06-18 22:31:34
ホノルルのダウンタウンにあるのですね!
うちもウォールマートにはよく行きますが、それでも
全てがここで揃うということはないんですね。
ウォールマートは安さが売りなので、ちょっと値の張るものは置いていないので(高級品とまでいかなくても)。
それに、アジア系の食品はあまり扱っていないし。
あ、でもハワイではどうなんでしょうか。
ウォールマートに日本食品、置いてあります?
そうしたら便利だなあ。
わたしは1日1回は白米(玄米もOK)を食べないと生きて行けない人間なので(苦笑)。
返信する
Unknown (JUN)
2015-06-19 05:08:20
ケイさん、こんにちは~。
ダウンタウンのウォールマート、小さいですが重宝しています。
オアフ島でも各所にありますが、一番小さいかな? 
なので、観光客の方々はアラモアナ店に行くようですよ。
それでもメインランドに比べたら小さいカモです。
メインランドのウォールマートには、お米とか置いていませんか?
確かこちらでは…あったと思います! ノリとか、日本食も少しあったかな?
でも正直、日本食は買ったことがないんですよ。
やはり…上質の日本食は日系のスーパーに行っちゃうかな、という感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事