森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイでは今、厚着が必要!

2015年01月08日 | 日記


常夏、のはずのハワイ。ところが先週から寒々しい日々が続き、街にも厚着しまくる人々がいっぱいです。

まあ11月から2月は雨季なので、肌寒いのは当たり前なのですが。今年は特別。各地で朝晩15度くらいになり、この寒さは、数十年ぶりとか。地域によっては観測史上、最低の寒さだそうです。夜も温かくして休まねばなりません。夏もひどい酷暑だったし、やはり楽園ハワイでも、年々、気候が変化しているようです。

息子は今日、NYに戻る予定で。氷点下のかの地に比べたら、こんなの寒いうちに入らない、と生意気にもせせら笑っています。

ちなみに息子の高校の友人達は、けっこう東海岸の大学に行っている子が多いんです。そのうちのS君はやはりNYのロチェスターという街にいるのですが、ハワイよりもNYの気候のほうが好きなんですって。

なんでも「だってハワイにいる時は、いつも肌がうっすらぬれてるだろ」(汗で、という意味と思います笑)とS君が言ったそう。すると友人達も「そうだな、ハワイではいつも身体がベタベタしてるよな」と同意しているとか。でも東海岸では、いつも肌がすべすべ。爽やかな涼しい気候が思いのほか気に入って、S君はもうずっとNYに住みたいんだそうですよ。

ティーンエイジャーにはティーンエイジャーらしい理由で、ハワイの暑さを嫌う理由があるんですね。

というわけで近々ハワイを訪れる方は、温かい寝巻きと、外出用の上着をお忘れなく! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年もよろしくお願い致し... | トップ | 本物のアフプアア境界線を見た話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事