サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

タコパ!

2024年01月06日 | 食べ物ネタ
2日の日は私の実家でご飯の予定だったので出ましょか・・・と思ったら飛行機事故。
最初、昔の映像?ドラマ?映画?と錯覚するほどでした。
それにしてもあの状態で海保の機長が生きていたこともビックリだし、
JALの乗客が全員無事だったこともすごいことだと思いました。
でも、亡くなった方もおもられるので・・・。



そして、夕方から・・・


私も参加してます!!
私の実家で食事。今年は母の娘家族が旅行でいないとのことで・・・


タコパになりました。
私も旦那もその方が気遣いもしなくていいのだけど・・・いつもの年とえらい違いやなぁ 


うちの父が仕切って作っておりました。


タコとエビと天かすにキャベツも入っていてむっちゃウマでした。来年もこれがいいなぁ~~~ 

3日の話はまた来週に・・・。




Xを見ているとトレンドに「#コーギー」が。何だ?と思っていたら・・・


認定NPO法人災害救助犬静岡の投稿でコーギーの災害救助犬が。
画像お借りしました


お疲れ様。


がんばってね!!
コメントで「コーギーはすき間に入れるからいいよね」とか書いていて確かに!!と思いました。
他にもダックスちゃんももとはアナグマを捕まえたりしてたから適してるかもですね。
人間も動物も二次被害がありませんように 



YAHOOニュースより・・・
「大谷翔平は大金を惜しまない」約1億4500万円の桁違いな寄付に米驚愕!
大谷君も東日本の時に被災しているので彼の出来ることをしてくれたんでしょうね。
だけどXでは「桁が違うやろ!」(少ないやろ)ってコメント書いてる人がいて・・・。
なんでそんなコメントが出来るんだろう??と思いました。心が貧しいのでしょうねぇ・・・。


金正恩総書記が日本へ見舞いの電報 能登半島地震
こちらも悪いように考える人も多いようで・・・ミサイルを日本海に打つ奴がって人もいますが、
素直にありがとうでいいのではないでしょうか?
こういう事から平和につながれば・・・。


林官房長官「金委員長含め各国から見舞いメッセージ」感謝の意を表明
いいことですよね。これでいいのです。
でも、岸田さんはこう言うことがあるとまた北朝鮮にお金渡すのかな??
いやいや、今は海外にお金を渡すより、国内にちゃんとお金を出してほしい。
まだ東日本大震災、伊豆の土砂災害、今回の北陸地震・・・まだまだ復興が出来ていないところもあるので
日本がちゃんと立ち直れるように考えてほしいです。


最後に・・・
石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」
何をしてるねん??1日の夜って当日ですよね・・・それでなくても不安なのに。
チェーンソー持ってるってジェイソンか??
ええ年したやつが何をしてるねん・・・。
きっとそんなことする人はあとでそれなりのことが起きるはず!!


Xで見ていると自衛隊の人を「戦争をしたがるやつ」とか書いている人がいますが・・・今の日本では
そんなことはないです。確かに何かあった時のために訓練はしてくれているけど、基本はこういう災害が
ある時に一番危ない場所に行ってくれる。そして、自分たちのことを後にして被災者に食べ物を
持って行ったりお風呂に入れてあげたり・・・頭が下がります。
何でも人をいいように言えない人って何でしょう??




2日お仕事して2日お休み・・・来週は火曜日に出張が。木曜日は自由の泉大学、金曜日も出張・・・。
あっという間に終わりそうな1週間です。
おみくじは小吉でしたが普通が一番  ってことで。
無理せず頑張ります 
明日と明後日はお休みです。
皆さんも楽しい連休をお過ごしください。
では、また来週火曜日に 



  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願いいたします | トップ | おっさんずラブリターンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラル父)
2024-01-06 23:03:02
今年は元旦からいたましい事故が発生してしまいましたね。
地震は我が家でも結構な揺れで水槽を手で押さえましたよ(;'∀')。
飛行機事故もあんなの見た事ない!事故原因はなんだったのか???
コーギーの救助犬ているんだね。災害現場で足ケガしないのかな?
金正恩にもビックリでした。
ラル父さんへ (管理人 サガタ)
2024-01-09 18:43:29
そちらの方が近いので結構揺れたんですね。
連絡しようかと思いつつ・・・年始早々だしと思って遠慮してました。被害が最小でよかった。
コーギーの災害救助犬、多分大丈夫だと思う。うちのシエちゃんなんて、まる子がイタタって歩いてるところ走りまくってたから、鍛えれば固くなるんだと思う!
正月早々色々起きたので、今年はあとは平穏にお願いしたい!

コメントを投稿

食べ物ネタ」カテゴリの最新記事