【俺は好きなんだよ】第1499回
『詩季織々』(2018)
製作国:日本
上映時間:74分
映倫:G
配給:東京テアトル
スタッフ。
総監督:リ・ハオリン
監督:イシャオシン 『陽だまりの朝食』
竹内良貴 『小さなファッションショー』
リ・ハオリン 「上海恋」
演出:今村望 『陽だまりの朝食』
佐土原武之 『小さなファッションショー』
土屋堅一 『上海恋』
絵コンテ:森本育郎 『陽だまりの朝食』
竹内良貴 『小さなファッションショー』
リ・ハオリン 『上海恋』
原案:竹内良貴 『小さなファッションショー』
リ・ハオリン 『上海恋』
脚本:永川成基 『小さなファッションショー』
キャラクターデザイン:西村貴世 『陽だまりの朝食』
矢島康太 『小さなファッションショー』
土屋堅一 『上海恋』
作画監督:西村貴世 『陽だまりの朝食』
大橋実 『小さなファッションショー』
土屋堅一 『上海恋』
調理シーン作画監督:大橋実 『陽だまりの朝食』
美術監督:馬島亮子 『陽だまりの朝食』
小原まりこ 『小さなファッションショー』
友澤優帆 『小さなファッションショー』
渡邉丞 『上海恋』
編集:今村望 『陽だまりの朝食』
音楽:sakai asuka 『陽だまりの朝食』
yuma yamaguchi 『小さなファッションショー』
石塚玲依 『上海恋』
主題歌:ビッケブランカ
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
声の出演。
『陽だまりの朝食』
坂泰斗 (シャオミン/青年期 )
伊瀬茉莉也(シャオミン/幼少期)
定岡小百合 (イリン)
寿美菜子
『小さなファッションショー』
白石晴香 (ルル )
安元洋貴 (スティーブ)
大塚剛央(リモ)
『上海恋』
長谷川育美 (シャオユ)
中務貴幸
物語。
『陽だまりの朝食』
北京で働くシャオミンは、町の店を見たことで、故郷の湖南省名物の“山川ビーフン”と合わさった学生の頃の思い出が蘇らせる。
『小さなファッションショー』
幼い頃に両親を亡くした、イリンとルルの姉妹の人生の顛末。
イリンはスラッと高身長に成長したことを活かして、ファッションモデルを目指す。
別の親戚に預けられていた妹のルルを引き取るために成功を誓う。
『上海恋』
上海で仕事にも恋に破れたリモは、故郷の石庫門、そこので幼なじみのパンとシャオユとのことを思い出す。
引っ越しの最中で、ある一本のカセットテープを見つける。
内容。
『陽だまりの朝食』は、『ストームブレイカーズ 妖魔大戦』など実写作品を手がけてきたイ・シャオシン監督が自身の思い出をノスタルジックにつづる。
『小さなファッションショー』は、CGチーフとして長年にわたって新海監督作品を支え続けてきた竹内良貴の劇場公開初監督作。
『上海恋』は、リ・ハオリンが『秒速5センチメートル』にオマージュを捧げてる。
この3作品で構成されている。
中国の暮しの基礎を表す「衣・食・住・行(交通・移動)」をテーマにし、中国の三大都市をそれぞれ、北京、広州、上海を舞台に、大切な思い出を抱えながら大人になった若者たちの過去と現在を紡いでいくオムニバス・ドラマ・アニメ。
新海誠ファンのリ・ハオリン総監督が熱望し、『君の名は。』など新海誠監督作品で知られるアニメーション制作スタジオのコミックス・ウェーブ・フィルムと中国のアニメ業界を牽引するブランドのハオライナーズ(絵梦)が手がけ、日本・中国の3人の若手クリエイターが監督を務めた。
都市と田舎(故郷)と現在と過去を交差させ、人生に本当に大切なもの、それを知っていた思い出の頃の記憶を取り戻していく、若者たちの姿から、過去・現在・未来に向かう、愛と家族と友達についての3つの物語。
1話目が、「食」。
2話目が、「衣」。
3話目が、「住」。
すべてで、「行(交通・移動)」がテーマとなっている。
影響ものがすぐわかる出来で、食べ物の描写に個性があって、よいです。
中華パワーを感じますが、どこかあっさり。
『言の葉の庭』感強め。
3話が外れ無しで、いいバランスで入ってます。
中国版と日本版では、文化風習のと違う部分がかなり違うそうです。