一期一会

日々是好日な身辺雑記

TGVでパリからアヴィニヨンへ

2024年05月20日 | 旅行

5/19(月)はケールリヨン駅9:30発のTGVでプロヴァンス地方の中心地アヴィニヨンに向かった。2時間50分の乗車時間中、なだらかな牧草地帯が延々と続き、雲が低く位置する初めて見る車窓からの風景は見飽きることがなかった。フランスがEUの中で1番の国土面積を誇り日本の1.5倍で、農業大国である事を実感する車窓からの風景だ。

アヴィニヨンには1309年からローマ教皇が7代69年間に亘って居住していて、そのローマ帝国時代の歴史を感じさせる遺産が多数ある。イギリスの作家ピーター•メイルの書いた(南仏プロヴァンスの12か月)を40代の頃に読んで以来プロヴァンスは憧れの地で、いつか行ってみたいと思っていた。

12:20にアヴィニヨンTGVに着き、在来線に乗りかえ4分のアヴィニヨンセンターはイタリアの田舎町のような街並みで、駅前から直ぐに城壁に囲まれた市街地になる。
4泊する宿泊場所はホテルではなく、アパートメントの1LDK45㎡とキッチン付きを選んだ。駅から歩いて10分くらいの位置だが、探すのが大変だろうとタクシーを利用して8ユーロ。

事前に知らせてもらっていた4桁番号により玄関脇のキーボックスから鍵を取り出し、アパート入口→部屋と自分達でチェックイン。スーツケースを開け整理をしたら13:30となりランチを取りに。フランス語メニューから単語を拾いイマジネーションを働かせて注文。実はこのランチが2食ぶりの食事で、昨日から時差ボケの極端な睡眠不足と飲料水の飲み過ぎで軽い下痢になり、夜、朝と絶食したのだ。日本では全く問題にしない軽度なものだが、フランスのトイレ事情からすると重症と同意で、昨日はカミさんに薬を買ってきてもらい服用している。そんなことで、昨日の部屋食はカミさんだけのものだ。朝はカミさんはサンドウィッチ、私はお茶だった。

そんな事情からのランチは美味しかった。38ユーロとパリからすると安めだった。

南仏と称されるプロヴァンス地方はパリと比べて暑いくらいで、全長4.3kmの城壁に囲まれたアヴィニヨンの町は大勢の観光客で賑わっていた。ツーリストインフォメーションセンターに寄り、バスの時刻表など必要な情報を仕入れてから、14世紀に建てられた法王庁宮殿、1117年から8年かけて作られたサン•ベネぜ橋(通称アンヴィニヨン橋)などの史跡巡りをした。暑さの中をでこぼことした石畳を歩くと疲れ、木陰に座って休みながら史跡巡りをした。街中散策ではカミさんが好きなバルサミコビネガーやトリフオイルなどの調味料を買った。何故かこの手の店廻りをすると生き生きとするカミさんで、昨日も薬を買いに行った時に有名なデパートの食品売り場を覗いたらしく、戻ってきてからチーズや生ハムの安さに感激していた。

バルサミコなどを買った店でスーパーマーケットを教えてもらい、ワイン、チーズ、生ハム、サラダ、クロワッサンなどを買い求め、実質的に初めての部屋食をした。
さすがにワインは安くて美味しかった。

明日はVELTRAで予約したプロヴァンスの美しい村を巡る日帰りツアーに出かける。
VELTRAの日帰りツアーはミュンヘンでも利用したが、各ポイントでは自由に動き廻れるプログラムなので我々の旅には適している。
腹の具合も2回の絶食で良くなったので、安心して参加できる。