moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

メインの製作 その4

2015-05-16 17:58:36 | 思い出
モネちゃんカーが、完成したものの見るたびに色が気になって仕方ありません。
スプレー缶塗装では実車と同じ色にはできないもののせめてボディをグリーンにしたくなり、塗装に挑戦してみることにしました。
プラボディの塗装も初めてのことなのでネットでポイントを検索してみると、一番肝心なのがマスキング マスキングテープもDIYで売られている物よりタミヤのマスキングテープの方がカットしやすく奇麗にカットできると言う様な情報もあり、タミヤのを使用することにしました。


そして再びボディを分解。ドア、フロントウインドウ廻り等、黒のつや消しがあるため細かいマスキングが要求されますが、失敗しても修正可能なパーツから塗装してみました。



パーツ部分の塗装は大成功。なかなかのものです。



ボディも内装はマスキングし、黄色が見えないように裏側も塗装しました。
そして一日置いて今度はフェンダーとボンネットの黒つや消し塗装のため、2回目のマスキングをします。




これが自家製塗装工場です。家内が塗装用に見つけてもらってきてくれたテッシュの外箱2つを合体させました。
今は、私が玄関ドアから外に出るのは、病院へ行くときと塗装するときだけです。




ここまでやると、再現したくなるのがボンネットのステッカー。これは実車を撮影し、フォトショッップで修正 シールにプリントアウトして切抜きしました。



黒つや消しが乾く間に、ステッカーが完成しました。

ここまでは色の違い以外、充分満足できる仕上がりになりました。しかしマウンテン実車はフロントグリルがガンメタです。ここまできて失敗もしたくないし、フロントグリルのマスキングラインは非常に細かく難しいため、どうしようか散々悩んだのですがやっぱりとことんやってみたくて3回目のマスキングを行います。



何度もチェックを行い、自家製塗装工場へ



塗装完了後、ドキドキでマスキングを取ります。



初めての塗装にしては完璧な出来映えになりました。