女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

名残の桜。

2019-04-08 22:32:21 | 日記

15年ぐらい前の春、友人たちと3人で、

友人の家の近くの桜を自転車で廻ったことがあります。

そのあたりは大きな家の多い住宅街で、

大きな公園もあり、

たくさんの桜のを見て感激したわたしは、

「桜の花に囲まれて死にたい」

と言うと、

「それって西行の歌にもあるんだよね」

と友人。

西行の歌のことなど知らなかった無教養のわたしは、

昔の人の心と現代人の自分の心に、

同じような思いがあることに、また感激しました。


Kちゃんは地元のランニングクラブに所属しています。

その仲間♂がステージ4の癌になって4年目になるそうです。

今年の3月に開催された東京マラソンに参加しましたが、

走るのが辛くて5㎞歩いてリタイヤ。

おととい彼はランニング仲間と、近くの公園にお花見をしました。

声が出ず、顔がむくみ、足がしびれ、腰の痛みが酷かった・・・。

そんな状態なのに、仲間たちとお花見をする彼の気持ちは、

西行の歌の思いと通じるような気がします。


そしてきのう、近郊でマラソン大会がありました。

そのマラソン大会は、桜並木と菜の花が美しいコースの大会です。

参加するランニングクラブの仲間を応援するために、

その彼もクラブの貸し切りのバスで一緒に出かけたそうです。

走ることが好きでずっと走ってきた、

自分が走れなくても仲間を応援したい、

来年のこの大会には来られないかもしれない、

桜の美しいこの大会に・・・。

そう彼は思っていたのでしょうか。


わたしならどうするか。

自分が死ぬときはどんなだろうと考えることがあります。

だから、Kちゃんから聞いたその仲間のことを、

まるで自分のことのように感じました。


あした雨が上がっていたら、桜並木の散歩コースを歩いて、

今年の桜を心に焼き付けておこうと思います。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も最近 (し~ちゃん^^)
2019-04-09 12:52:45
私も最近会社の仲間が二人ガンの闘病の末亡くなりました。一人は家族に囲まれ76歳で、小さな1日葬でした。もう一人は67歳会社に席を置いたまま生活保護で入院しててずっと別居の奥様は一度もお見舞いにも亡くなってからも来ずにやっと成人したばかりのようなお嬢さんが火葬のみの手続きをしました。 私も死に方を深く考えされられました。 抵抗も出来ないけど受け入れる事もまだ出来なくて、もっと悟れるようになりたいです。
返信する
Unknown (スナブキン)
2019-04-09 14:54:26
死にざまは生きざまのかがみ
という言葉が身に沁みる今日この頃です。
返信する
Unknown (goronyan)
2019-04-09 20:59:09
はらはらと散り行くサクラとともに
人生の幕を閉じる・・・そんな風に
去って行けたらいいなぁと思いますが・・・
返信する
Unknown (paku)
2019-04-10 23:09:24
し~ちゃん^^さん

同僚の方が亡くなられたのですね。癌で亡くなるだけでも辛いと思うのに、いろいろな事情があると大変ですね。傍で見ていても辛いです。

わたし達もいずれ旅立ちます。頭では分かっているつもりでいますが、ただ、心はざわめいてしまいます
返信する
Unknown (paku)
2019-04-10 23:13:31
スナブキンさん

ホント、どう死ぬかは、どう生きるか・・・ですね
返信する
Unknown (paku)
2019-04-10 23:17:40
ごろにゃんさん

自分の思いとは別に、いろんなことが進んでいきますよね。安らかに旅立ちたい・・・、でも、現実はなかなかですね。
返信する

コメントを投稿