女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

嫌われる理由。

2020-10-10 23:29:40 | 日記

 

夕方、犬の散歩へ行くときでした。

1階でエレベーターを降りようとしたとき、

いつも挨拶をしない女性に会い、恐い顔でちょっと睨まれました。

その人と初めて会ったときは、2人きりで一緒のエレベーターに乗りました。

わたしが途中で降りエレベーターの扉が閉まりかかると、

こちらに聞こえるように文句を言っていました。

それ以来会うたびに怖い顔でチラッと睨まれます💦

でもきょうは、途中から来た男性と挨拶していました。

えっ??? 話してるよ。

わたしのことは特別にイヤなんだ・・・。

どこが、なにが、イヤなんだろう・・。

わたしは初めのころその人には普通に接していたけれど、

最近は挨拶しなくなりました。

だから、おあいこでしょ、気にしない、気にしない。

 

先日職場で悪口大会が開催され、話題はIさんのこと。

「どこにあるの、あの人のウエスト」

「とにかくさ、人の話を聞かないよ」

「入ったころから変だった」

「人の悪口が多すぎるのさ」

一度始まると、もう止まりません。

確かにIさんはみんなが言うようなところがあります。

でも、すぐそばには社員さんたちのデスクのある事務所で、

パートの人たちが大きな声で、一緒になって話す内容でしょうか?

わたしはできるだけ他の人と目を合わさず黙っていました。

でも、そんなくだらないことは止めましょうとは言えません・・・。

人を嫌いになることは仕方がないことだけど、

悪口を言うならもう少しTPOを考えた方がいいと思います。

人間として、もっと品よく過ごしたい。

 

去年みんながTちゃんに意地悪したときは、本当に腹が立って、

1週間ほどみんなと一緒のテーブルに座らずに、

事務所の隅に立っていました。

代わる代わるわたしにテーブルに座るように言ってくる人たち、

そのたびにTちゃんへの態度はおかしいと答えましたが、

ある人からは、それじゃTちゃんと一緒にいれば!と言われて、

テーブルには座るものか!と睨み返しました。

その後、Tちゃんは職場を去りました。

そして、わたしもテーブル席に戻りました。

 

あぁ、どうして、人は人を嫌うのでしょうか。

そして悪口を言うのでしょうか。

それにはそれなりの理由がありますが、

それをやめられないのなら、その気持ちを煮詰めずに、

おいしいのごはんのこと、家で待つ家族や犬や猫たち、

なんでもいい、もっと楽しいことを考えたらいいのです

自分自身にまた改めて言い聞かせている今夜のわたしです。

 

写真はどちらも再登場です💦

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-10-13 17:43:48
何か、気に触ることがあったのかも知れませんね。

悪口は、自分の脳にダメージを与えます。

今日、掃除の人とは久しぶりに話しました。
午前中、私の会社の入っているビルで午後から別のビル、二箇所を掃除しているそうです。
勤めて10年になるそうですが、いじめがあるそうです。
きついきたない仕事なのだから、せめて仲間達とは上手くやりたいと思っていたそうですが、仲間達とのバトルが疲れると言ってました。
特にその方は班長(男)にいじめららまくったそうです。

パクさんを思い出しながら聞いてました。
返信する
Unknown (paku)
2020-10-14 23:25:20
スナブキンさん

はい、でも、あまりにも露骨なのでイヤです

お掃除の人とお話しされたのですね。
テナントの方に話しかけられるのはうれしいことですし、励みになります。
わたしからも、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿