女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

エスカレーターの乗り方。

2020-10-08 22:24:09 | 老化現象・老後準備

 

体のこわばりを強く感じるようになりました。

更年期を過ぎたころからですが、

スポクラで運動をするようになってだいぶ軽減しました。

でも最近は定期的な運動をしなくなったせいで、

またこわばりを感じるようになりました。

職場のロッカー室で着替えのとき、

「また、ドッコイショって言ったわね」

と隣のロッカーのKさん。

「そうなんですよ。ひとつひとつの動作のたびに言わないと体が動かなくて」

とわたし。

「あたしもそうよ」

Kさんはわたしより5歳年上70歳、ちょっと情けないわたしです。

 

ここ何回か整体へ行くと、肩の凝りがひどくて、

肩の施術がひどく痛くて、イテテテ‼って何度も叫んでいると、

肩のストレッチを定期的にするようにと言われました。

夜寝る前にやるようにしています。

それと、両くるぶしの下を押しながら、

足首も回すストレッチも一緒にやっています。

朝はテレビでやっているストレッチ番組を観ながら、

日替わりの部位ごとにストレッチをしています。

でも、筋トレは1週間に1、2度程度。

筋トレとストレッチと有酸素運動のバランスが大切だと思いますが、

なかなかうまくいきません。

 

従兄のお嫁さんがある日、

駅ののぼりエスカレーターに乗ったときのことです。

何気なく乗った前には高齢者の女性が乗っていました。

エレベーターが終わりそうなとき、前の高齢女性がもたついたので、

従兄のお嫁さんはその女性にぶつかりそうになって、

ふたりして転びそうになったそうです。

「これからはエスカレーターでお年寄りの後ろに立つときは、

ちょっと間隔をあけなきゃと思ったわ。

転びそうでヒヤッとしたし、後ろの人にナニ!って思われるのもイヤだし」

 

わたしもエスカレーターに乗るときは気をつけようと思います。

お年寄りの後ろに立つときは、少し間をあけて、

そして、わたしの後に人がいるときは、スムースに降りられるように、

ボヤッとせずに乗り降りしたいです。

そのために体のこわばり解消の努力も続けたいと思います。

 

マルちゃんの『コクの一滴 香味担担麺』を食べました。

スープのコク深さ、麺の程よい弾力、

お店のものにも負けないおいしさでした。

辛さも程よくて、高齢者でもいただけると思います。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-10-09 18:58:38
あまりお年寄りがエレベーターに乗っているのを
見かけたことがないけど、
見かけたら気をつけなくちゃいけませんね。

若い時は大丈夫だったけど、筋肉を使った後は
私もいたみがでるようになりました。
ストレッチは歳をとれば取るほど必要ですね。

コロナで家にいる時間がふえたので
運動不足解消に筋トレグッズを買う人が増えていると聞きました。
きっとストレッチまではやっていないと思うので、心配してしまいます。
返信する
同じ世代です。 (ふくしまっこ)
2020-10-10 20:48:58
こんにちは。
いつもブログを拝見しています。
仕事や日々の生活でいろいろ参考になることばかりです。

年齢とともに感じる身体の不具合、私も同じです。
「あれ、何でこんなにもたつくのかな?」と、
思うことが日々あります。

コロナ禍では、精神的にもきつかったです。
働いていますが、先が見えないように感じました。

職場の仲間がネットで「きんに君の世界で簡単な筋トレ」を見ていて、一緒にやるようになって・・・。
4か月以上になります。
やらない日もありますが、ほぼ続いています。
ほんの5分とかそこらなんですが。
あと、気が向いたときに午後3時にラジオ体操やってます。

その成果なのか、外出時、駅の階段の上り下りが
苦でなくなり、割とスムーズになりました。
たぶん今後も年齢とともに、足腰が弱ると思いますが、できるだけ続けていこうかと思っています。

短時間で気軽にやれることがいいですよね。

がんばりすぎず、でも少しでも元気でいられるようにしたいものですよね。
こわばりが少しでもよくなりますように。

返信する
Unknown (paku)
2020-10-11 00:07:00
あきさん

わたしの地元は結構多いです。
従兄嫁から話を聞いてからは、気をつけるようにしています。

運動の専門家のあきさんがおっしゃるように、筋トレばかりで、ストレッチまでやらない人って多そうですね。
わたしも心がけてストレッチするようにしたいと思います
返信する
Unknown (paku)
2020-10-11 00:16:30
ふくしまっこさん

初めまして

わたしはひとり暮らしなので、体の不調や、日々のグチを聞いてくれる人がいません。
今のままで大丈夫なのか?って思うことはしばしば。
ふくしまっこさんが、わたしも同じです、って言ってくださって気持ちが楽になりました。

「きんに君の世界で簡単な筋トレ」をちょっと観てみました。なかなか良さそうですね。
わたしもやってみようかしら

また遊びにいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿