女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

昇給でわかったこと。

2018-09-30 15:40:46 | 日記

10月から時給が100円上がます。

東京都の最低賃金が、

985円に値上げされることに伴ってのこと。

わたしの部が担当しているビルの隣に、

新しい高層ビルが建築中です。

完成時にはオフィスのほか、たくさんの商業施設も入る予定です。

そこの清掃もうちの会社でやるらしく、

そのための人員の確保のための時給設定でもあるらしいです。


「でもさ、15年も上がってなかったんだよ。

当時はさ、ほかの所より良かったけどね」

「だけど、隣のビルは大変だよ。

商業施設が入るからいろんな人が出入りするでしょ」

「それに比べたらここは楽だわ。ほかには行けない」

とベテラン先輩方のことば。

 

いつまで続けられるか、なんて思っていたわたしですが、

そうだったのか・・・、ここの仕事は楽だったんだ・・・。

難しくはないと思っていましたが、

職場職場によって、また、時給によって、

作業の内容が違うようです。

「いくらさ、時給がいいって言っても、

ぎゅうぎゅうに仕事詰め込まれてさ、たいへんだよ」

「そうそう、ここがいい」


来年65歳になって年金の受給額が増えるので、

それをネックに、仕事を辞めるか、変えるか、考えていました。

もう仕事で苦労したり我慢するのはイヤだしなぁ、

でもお金はまだまだ必要だし、

もう少し今の仕事を続けることにするのがいいのかなぁ。

ぐうたらのわたしは、

グタグタと繰り返し考えています・・・。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2018-09-30 23:11:49
何だかとても身につまされるお話、
お元気で気力がおありならお仕事続けられる事をお勧めします。
お金はとても大切、これから歳を重ねるごとに想定外のことが起こります。
余剰金あるに越したことはありません。65歳未満ってまだまだお若いです。
 お体たいせつになさりながら、続けられる亊をお勧めします。
返信する
Unknown (paku)
2018-10-01 23:13:18
腰椎折っちゃったおばさんさん

いろいろご心配、アドバイス、ありがとうございます。
今まで健康で順調でしたが、想定外のことが起きるのはこれからですね。
今の仕事に大きな不満はないのですが、つまらないことでグダグダしています
返信する

コメントを投稿