女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

ひとり寝の子守歌。

2018-10-01 22:56:38 | 

最近は少し涼しくなって、

夜寝るときモナの一緒に寝よう💗モードが続いていて、

かわいいのでついベッドに上げてしまいます。

ジークの前の犬たち3匹とはずっと一緒に寝ていましたから、

モナと寝るのもそれほど違和感がありませんでした。

でも、最近は老化のせいで、

ちょっとしたことで目が覚めてしまいます。


今までの犬たちはわたしの横で寝ていました。

あまり動いたりしませんでした。

子犬のときからずっとそうでした。

というより、わたしが熟睡していたので気づかなかってのかも。

でも、モナはよく動きます。

モナは子犬のときジークと一緒に寝ていましたから、

わたしの横で寝る癖がついていないのでしょうか。

夜中に寝返りをしようとすると、

足元が重たくて目が覚めてしまいます。

見ると足元の布団の上でモナが丸くなっていました。


そんなときは犬たちの夢を見ることが多いです。

散歩の途中、モナが動かず、

モーちゃん!早くして!と、わたしが怒鳴っている。

相当イライラしています。

寝覚めは悪い・・・。


昔、加藤登紀子さんが

『ひとり寝の子守歌』を歌っていました。

ひとりで寝るときにはよー

膝小僧が寒かろう

おなごを抱くように

あたためておやりよー

歌謡曲だからでしょうが、

ひとり寝は寂しいものと歌っています。


今のわたしがひとり寝を歌うなら、

ひとりで寝るときにはよー

大の字になってよー

いびきも歯ぎしりも

やりたい放題さー

ひとり寝は気楽でくつろげると思っています。


でも、眠りが浅くなってきている63歳のひとり寝は、

愛しのモーちゃんにかき乱れています。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し~ちゃん^^)
2018-10-02 12:42:18
そうです^^  以前におじゃましました。覚えててくださったんですか?ありがとうございます。♪うれしいです。

私もわんこと寝てます。うちのわんこはつぶされた記憶があるのか私が寝返りをすると急いで起きて私から離れてしまいます。 足元で寝てることが多いですよね~ 2.5キロのミックスです(チワ・マル・プー)

涼しくなったのでやっとお散歩に行けます(笑)
返信する
Unknown (paku)
2018-10-04 23:56:54
し~ちゃん^^さん

し~ちゃんさんもわんこと一緒にお休みなのですね。
モナもケアンテリア+マルチーズのミックスです。顔はマルチーズの感じがします。
これからはお散歩が楽しい季節になりますね、雨さえ降らなければ
返信する

コメントを投稿